全台セルフレジになったローソンにキレる店員とキレ返すわたし劇場

刀ステ新作チケット取れたから早速入金行ってきた。
ついでに、いつもセルフレジでなかなか使えない、レシートにくっついてくるクーポンを使って買い物しよう大作戦。

適当なローソンに入ったら、最近流行りの全台セルフレジローソンで、いつからそうなのか知らないけど客は知ったこっちゃないから普通に並ぶ。
キレ気味の店員が「速くて便利なセルフをご案内しております、こちらでどうぞ!」とセルフレジまで誘導する。
その度に「店員を呼び出しております」と流れる音声。
店員「はーい!」
そうこうする間に客が並ぶ。
「速くて便利な以下略!」
「店員を呼び出して略」
「少々お待ちください!」
「こちらはここから取って、ここを押して」
新たな客が並ぶ
「速くて略」
「店員を略」

このローソンにはセルフレジが3台ある。

「それはできないのでこちらで」

と言ってる間に1人目の客が帰る。
その頃べつの客が並ぶ
「速略」
「店員略」
「少々略」

これが自動ドア入ってLoppiに辿り着き、Loppiから支払い票吐き出されてデザートを物色する数分の間に絶え間なく続いている。

わたしもレジに行った。
「速くて略」

わたしはセルフレジの横に取り敢えず買うものと支払い票を並べて「係員を呼ぶ」ボタンを押す。
「店員を略」
「はーい」
店員は並んだブツを見るなり
「それ(目線的に支払い票)はできないので先に商品のお会計してください」
「あ、はい」
と言ってレシートにくっついてるクーポンを見せようとするが、店員は「先に商品」のあたりで既にこちらを見ていない。
隣のレジで「店員を呼び出して〜」が流れているからだ。
「すみません〜」
「はい!?」
「このクーポン、セルフ使えないと思うんですけど」
「それでは全部こちらでやりますので取り消しボタンを押してください」
「無いです」
「取消」
「無いです」
「このあたり(カウンターの向こうから手を伸ばして画面を指差している)に赤い『とりけし』って」
「ないです(被せ気味」
「失礼します…ちょっとこれ(レジ)回しますので避けてください」
わたしは並べた商品を端に寄せた。

レジを回し、こちら側に店員が見る情報丸見え。(別にダメな表示ではないけどさ)
何やら操作し、取り敢えず会計に。
「ポイントカード…」
そう、ポイントカード(スマホ)も商品と一緒に並んでいる。

「こちらお支払いどうされますか」
「現金で」
「こちら(目線的に支払い票のこと)現金のみですが一緒にお会計しますか?」

は?

「え?これカード使えないですか?」
「はい、現金のみとなります」

いや、おいおい。
持ってるけどカードで払わせろ。

「ほんとうに、クレジットカード使えないですかね????(強め」

店員はチラッと見て

「…カードご希望ですか?」
「はい」
「じゃ、先にこちらだけお会計しますね」

いやいや。
なんか、言うこと無いかな…

取り敢えずやっと品物の会計が終わった。

そしてチケ代支払いへ。
無言でカードの読み取り機を差し出してきたからブッ挿す。
「抜いてください」
あ、これタッチでいけるやつ?
抜いてタッチする。
「クレジットカードでお支払いですか?」

え?いま???

「はい…」
レジから「クレジットカードを入れてください」のアナウンス。

結局挿すんかーい。
挿した。
「一回抜いてください」

え?
抜いた。
「入れてください」
なに、なんなの。
レジから「暗証番号を入力して最後に確定ボタン〜」アナウンス。
入力し、確定を押す。
レジ「暗証番号を入力し〜」

ん?
もういちど入力して確定。
レジ「暗証番号〜」

は??いや間違えてないし、そもそも間違った時このアナウンスじゃないよね?たぶん??

と、そこへ「暗証番号わからないならそのまま確定ボタン押してください」と店員の声。
いや…わからなくないし…人聞き悪いこと言うなよ…
「暗証番号確認できない場合はですね〜」
「いや、間違ってないんですけど…」

「お客様では間違ってないでしょうけど!
こちらの機械が正しいと認識できないので!!!」

思わず吹き出してしまうわし。

「その場合はサインを頂かなければならないので!
お手数ですがこちらにサインをお願いできますか!
カードの裏面と合ってるか見るのでカードをひっくり返してください!」

え?クレカのサインって店員が同一か確認するようなものでしたっけ???
とは思うけど別にどうでもいいのでカードを裏返す。当然店員は見ていない。
サインを書いてカードを仕舞う。この時点で店員はサインを見たので、カードの裏と一致してるか見てるはずがない。だってそういう仕組みじゃないもんな?
まぁいいんだけど。

そうしてやっと…やっと…支払い済証とレシートを受け取って帰ってきた。

この間もわたしの後ろのひとたちに「すみませんね!もう少々お待ちくださいね!!」と声をかけ、最後はわたしにも「お手数をお掛けしました」と

ここまで全てキレキレで

対応してくれた店員。
気持ちはわかるよ。
ローソンが悪いよ。
みんなが可哀想でみんなが不幸だよ。

わたしが止めてる間、慣れてるセルフユーザーはささっと会計して出て行く。
しかしこれが逆に、全員をセルフレジに誘導してみんながまごまごして店員を呼んで…をしていると、さっさとセルフで終わらせて帰りたい客もセルフレジが空くのを延々待たなければならない。

いつかはみんながセルフレジを覚える?
そうか?
たまたまローソンに入った人は「もう面倒だからローソン行かない」となりかねないし、そもそもわたしのようにクーポンやチケットでセルフ対応できないものもいろいろある。年齢確認必要なやつとか。

しかも、クーポンもチケットも、ローソン、お前んとこが自社でやってるもんだよな???
それを対応できるようにしてから、全台セルフとか推進したら???

デジタル庁かよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?