見出し画像

お薦め動画集 30段 ファミリーコンピュータって知ってる?『ばっけんのレトロゲーム実況』

はい、ファミコンです!

今の人だとファミコンミニの方が知ってるかな、ファミコンミニはソフトが結構な数の任天堂推しなので本当にハマっていたソフトとなるとあの中にある以外のソフトがかなり多いと思います。

ファミコンやレトロゲームを良く扱うチャンネル

ばっけんさんです! ファミコンは30代以上の方がたまらないゲーム機なのですが、今現在だとスイッチのクラシック等でありますがそれでもやれるゲームは限られています。

ばっけんさんは今でも色々なゲームをやっておりますのでこのチャンネルは響く人には響くのではー


まずはこのゲーム ↓

くにおくんは当時の覇者アクションゲームの1つでしょうか、あの頃はマリオシリーズと言うよりやってた世代は大体くにおくんシリーズをやっていた人が多かったです、テクノスが無くなったので今はアークシステムが全入れのを出したりしてますね。


ドラえもん

キャラゲーの中で結構知名度が高かったFCドラえもん、ほのぼのしてるんでしょ? そう思うのですがこのゲーム結構得も言えぬホラー色が強いゲームでしたしかも難しい。


ドラゴンボール シリーズ ↓

キャラゲーと言えばドラゴンボールもでしょうか。

どれも名作と言われてるゲーム、激震フリーザは結構やってる方居たのでは?


飛竜の拳シリーズ ↓

このゲームは人によっては凄くささるゲームの一本。

この曲を聴いたらこれこれ、これだよ! ってなる一本です。


ロックマンシリーズ ↓

これは知ってる方多いでしょう、今だと大乱闘スマッシュブラザーズにも出てますね。

あえて2ではなく3を選んだのはこの3やってた人なら、この当時を知ってる人ならほぼ知っていた裏技があります。

それをしてクリアした方が相当居たでしょう、当時の子供の中で一番クリアしてたロックマンシリーズなのかも、ただそのままやるとそれなりに難しい辺りやはりロックマンですね。


がんばれゴエモン2 ↓

ゴエモンはSFCの時はかなりやったなぁ、FCは兄がやってたのを見た事ありますが、強制的にエビス丸使わされよく分からなかった覚えがあります。

ゴエモンインパクト乗りたいなぁ


悪魔城ドラキュラ

ディスクシステムですがこれも外せない、名作中の名作ですね。

今だと大乱闘スマッシュブラザーズに出てるシモンさん、当時だと考えられないなぁ……ヴァンパイアキラーは名曲。


スペランカー ↓

最弱の男、ゲーム史上最高の最弱男、それがスペランカーと言うゲームです。

クソとも理不尽とも言えますが認知度が上がり結構な人がやり続けているゲームの一本でもあります、そう言えばみんなでスペランカーって言うのが今売ってますね!


野球ゲーム ↓

ファミスタと任天堂のベースボール、あと燃えろプロ野球は有名じゃないでしょうか。

特に燃えろプロ野球はワゴンゲームとして有名。


キャプテン翼 ↓

ちょっとSFCが混じりますが、FCはサッカーゲームの覇者とも言え大体がサッカーと言えばこのゲームって感じですね。

ガッツがたりない! もりさきくんふっとばされた! 


ツインビー ↓

コナミFC二大シューティングの1つ、シリーズとして続いたのはコレとグラディウスでしょうか。


グラディウス2 ↓

そしてグラディウス、ツインビーと共にですがBGMが相当有名ですね。

シューティングは縦シューティングになってからは玄人思考が自然ともたらされからは衰弱していったジャンルですね、今度出る予定のrtypeファイナル2(ファイナルとは言ってない)は期待したいなぁ


ファイナルファンタジー3 ↓

そして2大RPGのファイナルファンタジー、あえての3であえてのラスとダンジョン。

このダンジョンはセーブ不可で雑魚も凄く強く4体ボスを倒した後、恐らくラスボスとしては相当の難易度の高いラスボスのくらやみのくもを、これまたセーブ不可で一気に倒すと言う超難易度です。

内容も結構シビアで主人公達を助ける為に身体を支えにして死ぬ仲間、次の世界に行く為に会った世界の復活の為に泡となった少女、透明になった人達の街等々結構ダークな設定が多かったです。

それでもちゃんと最後は救われる世界、出てくる登場時間はそこまで長くないのに圧倒的な威圧感のあるラスボス。

コレがファイナルファンタジーでしたね。

あぁ……つれぇな。


※ドラクエはPS版だったので今回はありません、残念ー


ばっけんさんは色々なゲームをしていまして

こんなのもしてます、やはりマイコー!




#youtube #レトロゲー #ファミコン #懐かしい #ファミコンミニ


サポート確認ありがとうございます! 形式を変えず続けていければと思います!