見出し画像

思う事日記 27弾 『Vライバー配信アプリ『REALITY』『IRIAM』をやって得た感想と今後配信アプリを使っての動き方』

皆さんvtuberになりたいかー!?

はい、この記事見た人はほぼ一度は触ってみたいと思われるvtuber。

なりたいかは置いておいて取り合えずどんな物か気になる物だと思います。

その中で僕がすぐ出来るアバター式ライブ配信アプリはこの二つとなりました。

『REALITY』『IRIAM』

REALITYは3DモデルのカスタムアバターでIRIAMは絵を動かすタイプのアバター

つまり3D配信かLIVE2D配信かと言った形です。


取っつき易さとしてはREALITYの方が俄然高いと思います、キャラクリエイト式のアプリ形式となっており基本的に外見等の差はアバターの髪、配布服、配布装飾から課金式でのガチャ等での服、装飾での差が出てくる形式となっております。

(SAKURAS Channelさん使わせて頂きます)


一方IRIAMは所謂個人能力に委ねる形式となっており、絵は自前で持ちより最初の動きとしては目と口のみの動作となりました。

ですが、イベントの達成率で背景、モーションがどんどん増えていき恐らくトップの人達でしたが動作としては結構質の高いLIVE2Dをしていると思います。

(歌美マリンさん失礼いたします)


ここで個人での感覚としての話に行きます。

僕としてはREALITYは初動がとても入りやすく楽に出来誰でも簡単にvtuberになれる感覚を得ましたが、それ以降の行動が難しい感覚を得ました。

REALITY自身でイベントがありその中での外部発信もある形式なのですがそれを見ている環境では無いのと今度行われるREALITYの番組とされる物での発信はまだ見れていないのでどちらもすぐに出る感想とは言い難いのですが……

感じられる要点としては

Twitterへの連携はあるが個人を伸ばす物としては難しい。

youtubeの動画をアプリ中に流せるがyoutubeのチャンネルに生かせるかが難しい。

と、結局どちらもフォロワーを増やす形式としては自己での活動が必要でREALITYをやってれば自動的に伸びるみたいな夢物語は中々生みづらい環境となっています。(他も言ってしまえば大きく変わらないとは思いますがそれでもREALITYは増えにくそうと感じました)

恐らく理由としてはアバターが大きな差があまり無いと言う事、交流画面がREALITYをやっていない他者にはまだ浸透していない画面だと言う事。

と、言う感じを得ました。

(一人の配信者がyoutubeの動画に数値を出していましたが、海外の方が付く時間が経ってからの数字上げが威力を上げている感じがしました。多分youtube内での個人の能力と言う感じが強かったです)


では、IRIAMではどうなのか……感覚としてはREALITYよりかはTwitterに影響があるのではと感じられます、勿論youtubeにも。

何故かと言うと今のvtuberの動きの主流はLIVE2Dで良く見るvtuberと似た動きをしているのでyoutubeに回しやすい。

あとは絵なのでそのままアイコン、ヘッダーに回してもあぁvtuberなんだと思ってしまったら割と入りやすい……そんな印象を得ました(それでも数字が出ている事、ある程度の知名度が無ければ意味はあまりありませんが)

IRIAMはやり続けていけばいつか他の場所でも再利用を可能な感じがするのですが、REALITYはやるとなると出来れば専用にアイコン、ヘッダーを付けてみた方が伸びやすいのでは……と感じてしまう、そんな感覚を持たされます。


じゃあ、REALITYは駄目なのか?

いいえ、REALITYはとても面白かったです。

その理由は取っつき易さが高いと言う事で所謂幅が広く、vtuberになりたいと思っている人達では無く顔を出さない配信アプリとして優秀な感じがしました。

僕はそこに音楽制作者、動画配信者、個人経営者、クリエイター、芸能関係とかなりの人と交流をしています(そう言う人と交流を持とうとする動きもしていましたが……)

逆にIRIAMは配信者とリスナーの関係が強く、本当にvtuberと近く話せるアプリとなっている感じなので逆に言うとアイドル対自分と言った感じが強い為上記の様な部分を見せずどちらかと言うと非現実的な面を多く出している感じでした。


今回僕が感じたのは交流をしたいならREALITY。

RP(ロールプレイング)をしあいたいならIRIAM。

と言った感じでやっていくと良いと思います、僕自身どちらかと言うとREALITYの方が長くやっておりIN率も高くとても心地いい場所と感じています(ただ、年齢層が合わないとか交流する場所を探さないと行けない等もありますが)

どちらにもyoutubeのvtuberの様に独自の世界が形成されている様に、REALITYもIRIAMにも世界があり広がっていました。

僕は今後個人の為に手元動画を見せる為にTwitchを始めようと思いましたが、それはあくまで自己の今後の活動としての判断でREALITYはまた別の場所として活用していこうと思っています。

勿論、モデルが完成したらIRIAMにも出し試しに配信もしていこうと思います。


最後に僕個人として感じた事。

REALITYはREALITY内での行動、そこからyoutubeに移ろうとした場合それはyoutubeに注力していき会話はREALITY、歌はyoutubeみたいな動きは止めた方が良いのかなと感じました。

何故かと言うとyoutubeにはライブ配信も出来、youtubeの活動はTwitterにも影響を持っていて相乗効果もある為……他に大きく影響を感じられなかったREALITYは出来れば抑えて貰いyoutubeの方に移っていくべきだと感じました(あくまで個人で好きで交流したい人達がいる場合は変わらずやる分には良いと思いますが、数字に影響を出すのはやはりyoutubeのみって感じでしょうか)


少々邪推になりましたがもしやるなら楽しく、あまりアレコレに流されない楽しい配信をしていきましょう!

ここから先は

0字

¥ 100

サポート確認ありがとうございます! 形式を変えず続けていければと思います!