見出し画像

小学校受験 すぐにでもできる行動観察の練習

※2023年12月にアメブロで投稿した記事のリライトです。

こんにちは。コキア受験教室の桜井です。

昨日は、横浜まで個別相談に行ってきました。横浜在住の方からのお問い合わせも多い中、なかなか現地まで行く機会がないので新鮮でしたよ!

神奈川には素敵な学校がとても多いので、地元の私立にとお考えのご家庭には恵まれた環境ですね。実際に足を運ばないと気づかないこともありますので、是非また折りを見て出向きたいと思います!

さて

今日は、「今日からできる行動観察や面接の練習」ということで少しお話したいと思います。

先日も書いたように「行動観察に危うさを感じている方は結構な割合でいらっしゃるものの具体的にどうしたら良いか考えている間に夏を迎える場合がよくありますよ」という話。

お子様がやる試験なので、どんな場面でも対応できるように育てることはほぼ不可能なのですが、小学校受験をする以上、そこそこ想定できるアクシデントには対応できるように仕上げたいものです。

その方法を幾つかそちらで書いたわけですが、もう一つ行動観察や面接について多いお悩みが「友達や家族とはすごく話すのに、知らない人とうまく話せない」「引っ込み思案で自分から声をかけられない」というものです。

ここから先は

1,932字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?