見出し画像

小学校受験 体験は人生の宝かもよ、という話

❗️特典多数❗️
有料記事が全て無料で読めるKOKIA members labを是非ご検討ください♡
会員サイト内で「私立小のママ日記」を始めました。
日記の詳細はこちら


こんにちは。コキア受験教室の桜井です。

先週末は、有楽町で開催されていた「やまがた移住・交流フェア」に家族で行ってきました。

我が子は残り8〜10年近く今の学校にお世話になるつもりですので、今すぐ移住とかいうことはもちろんないのですが、

いま上の子がお米について学校で習っていたり、いつもふるさと納税でお世話になっている町があったりすることもあり、参加させていただいた次第です😊

うちの子どもたちは、こけしやフローティングキャンドル、将棋の駒への絵付けをさせていただき、とても楽しそうにしていましたよ。

子どもたちがワークショップにいる時間を使って、私も色んな町の方とお話しすることができ、本当に魅力的なところたくさんあるなと感じました。

近いうちに、ぜひ山形へ遊びにいかせていただきたいと思います!

これ、小学校受験のnoteに何の話だよ…と思われるかと思うのですが、

実は、私はワークショップと◯◯体験というものがめちゃくちゃ好きで、もうこれはちょっとした趣味なのかなと思っているのですが、そのキッカケは小学校受験だったんじゃないかなって考えています。

「とにかく我が子に色んなことを体験させたい!」という気持ちから始まり、その楽しさにハマっていったのですが、実は、すごく小学校受験に役立つ要素があると思っています。

まず、知らない大人の話を理解しないとダメでしょう?その上で、やり方を真似して好きな絵や模様を描いたり、幾つかの色やパーツを選んでオリジナルのものを作る。分からなければ、自分で大人に話しかける。

もう、それだけで小学校受験生として、すごく大切な経験ができています。

さらに、色んな経験を積みながら、様々な雑学を教えてもらい、手先も器用になり、達成感も味わえる!もう最高、という言葉しかないと思いません。

これから夏休みにかけて、たくさんのイベントでワークショップが開催されると思います。

小学校受験の定番である田植えも稲刈りも〇〇狩りもとても良くて、季節感を味わうことにもなりますし、食育にもなると思います。

でも、「ものづくりのワークショップ」や「実験教室」「体験教室」も本当に学ぶべきものが多いので、是非ちょっと幅を広げて面白いことを沢山やってみてくださいね。

大切な、大切な夏休み!

親の方も、遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するというメリハリをしっかり付け、楽しみながら色んなことを学んでいただければと思います。

ちなみに、うちの子は受験直前の夏、旅行先でユウガオの実を90分かけて剥き続け、見事な干瓢を作り上げていました。私は15分で飽きたのですが…結構やるなぁ、と感心して見ていましたよ。どこかの願書に書いたような?

ね!願書のタネは、どこにでも🤭


☆学習についてのご相談は、LINEでお気軽にどうぞ(無料です)☆
☆当教室の主催する講座については、アメブロでご確認ください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?