見出し画像

小学校受験 ご家庭で決めておくべきこと

❗️特典多数❗️
有料記事が全て無料で読めるKOKIA members labを是非ご検討ください♡
会員サイト内で「私立小のママ日記」を始めました。→ 日記の詳細はこちら

❗️当教室監修の基礎巧緻性教材が完成❗️
毎日の基礎巧緻性トレーニングボックス
詳細はこちら


こんにちは。コキア受験教室の桜井です。

暑い日が続きますが、ご体調など崩していらっしゃらないでしょうか。

先日の、テレ東で放送されていた「円卓コンフィデンシャル」は、小学校受験についてのお話でした。私はテレ東BIZで2まで観てみたのですが、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

小学校受験に現在向き合っている方に向けてというより、小学校受験の初期段階の方に向けての内容だった気がしますが、来週も続きがあるようなので、どういうお話がされるか楽しみですね😊

その番組を観て、私はやっぱりお子様に試験のことをどう伝えるかということについては、しっかり親がよく考えておかなくてはダメだなと思いましたよ。番組でも、少し意見が割れていました。

私の意見はどうかというと、下記のページに書いた通りです。これは、あくまで「私の」意見です。

これから受験準備に入る皆様におかれましては、ぜひぜひご一読いただき、ご家庭でどうなさるのか、ご家庭の考え方を決めておかれると良いかと思いますよ!

このように、小学校受験って、正解がなく「ご家庭で決めなくてはならないこと」がたくさんあります。

お子様への合否の伝え方、周囲へ公表するかどうか問題から、1日の勉強時間や直前期に幼稚園をどうするかという問題に至るまで。決められない方には私が決めてあげることもできるのですが(笑)、最後に決めるのはやはりご家庭です。

でも、こうして私の意見を書くことで「同じようにやってみよう」とか「我が家は違う意見だな」というのが見えてくるかなとも思うので、またこういうのも書いてみようかと思います。

まずは手始めに、次回は「お子様への合否の伝え方」を書きたいと思いますので、もしよろしければ、また読んでみてくださいね😊

☆学習についてのご相談は、LINEでお気軽にどうぞ(無料です)☆
☆当教室の主催する講座については、アメブロでご確認ください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?