見出し画像

小学校受験 巧緻性はアイデア勝負!

❗️特典多数❗️
有料記事が全て無料で読めるKOKIA members labを是非ご検討ください♡
会員サイト内で「私立小のママ日記」を始めました。→ 日記の詳細はこちら

❗️当教室監修の基礎巧緻性教材が完成❗️
毎日の基礎巧緻性トレーニングボックス」→ 詳細はこちら


こんにちは。コキア受験教室の桜井です。

先日、告知させていただいた「基礎巧緻性トレーニングボックス」ですが、その反響で巧緻性についてのご質問と個別レッスンのご依頼を幾つかいただいております。

なお、今の時期の個別レッスンは基本的にはお受けしておらず、過去に何らかの講座等を受講いただいた方に限り、日程が合えば…ということでお受けしております。予めご了承ください。(11〜6月は、一般募集もいたします。)

前置きが長くなりましたが、その個別レッスンでにも、今回発売したトレーニングボックスをお持ちする予定です🧳

トレーニングボックス内のペーパー教材は、一つのアイテムで複数の使い方ができるようにアイデアをモリモリ詰め込みました。

例えば、ハサミとちぎりの教材は、こども工作さんのショップに掲載されている商品紹介の写真にある通り、5つの使い方ができます。

・切る
・ちぎる
・折る
・塗る
・貼る

切ったりちぎったりした図形を使って、見立て絵をやることも可能ですし、例えば「ハートに青、三角に緑を塗ってください」などという使い方をすることもできます。

そして、季節教材は塗り絵・シール・なぞり、おまけ教材は映像記憶教材として使い方を公表していますが、実は、お見本通りに色を塗る・なぞる・シールを貼ると言った指示巧緻性にも使えます。

こちらは、横浜雙葉対策にピッタリでしょう😆💕

さらに、映像記憶教材は、お見本を「右に2回まわしたら?」「ここに鏡を置いたら?」という回転図形・鏡図形の練習にも使えます。
初期教材はシールのお見本のみですが、斜線や◯△⬜︎などの記号をご自宅で書き込み、難易度を上げることも自由自在です。
図形の出題がされる学校の受験対策にも、とてもオススメですよ。

ビーズも、お箸の練習にも、ビーズ通しにも、紐模様にも使えるようにと考えて選択しましたよ。お見本通りに通す、指示通りに通す、そんな使い方もできますね。

ですので、本当に直前まで使っていただきたいセットです💪

巧緻性は、本当に幅が広く、どこまでやれば良いか分からないのが非常に難しいところです。
ですから、こうやって一つの教材を使うにあたり、「あ、こうやって使うこともできそう」というアイデアを考えるのも小学校受験をさせる親として、とても大切な技能ではないかと思っていますよ。

100円ショップを徘徊し、面白そうな素材があれば「これ、何かに使えないかな…」を考えるのは、私のように受験界にどっぷりハマる親のあるあるだと思いますが、それが小学校受験の楽しさでもあるので、是非お子様に負けないアイデアマンになりましょうね✨

私の方でも、他にも、またいい使い方を思いついたらポストします。
ご購入いただいた方で、もし新しいアイデアをお持ちの方がいたら、是非教えていただけたら嬉しいです💕


☆学習についてのご相談は、LINEでお気軽にどうぞ(無料です)☆
☆当教室の主催する講座については、アメブロでご確認ください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?