見出し画像

正義ってさ

「正義」。その人にとっての「正義」は他の誰かの「正義」とは限らないですよね。でも、知らず知らずの内に自分の考えを一般的な正義と思い込み相手に押し付けてしまう。結果相手を傷つけてしまう、自分も傷ついてします負の連鎖が起こりかねません。
人は皆、育った環境や関わってきた人からの影響を受けているのだから、何かしらの「認知の歪み」を持っているのです。自分の「認知の歪みフィルター」を通して物事を判断するって考えたら、同じ物を見てもそれぞれ感じ方が違うのは自然な事で、意見が違っても、受け入れてもらえない事があっても仕方ないのかなと思える。そうすれば、相手の言葉に傷付く事も怒りも少し減るのかなと思います。私の場合、そう思うようにしたら気持ちの面で楽になりました。
自分の「正義」は誰かの「正義」とは限らない。この捉え方は大事だと思ったのでシェアさせていただきました。

「パーソナルカラー診断」について少し。
着ている服に当たった光が顔にも反射しているのはご存知ですか?
つまり、服の色が顔色に影響してる。
自分のパーソナルカラーを知っていると、顔色を良く見せる事ができる。
服や化粧品の色選びが楽になる。相手への印象が良くなる(血色が良く健康的に見えるなど)など、活用方法は様々です。
まずは、大きく2つに分ける事から初めます。これはどなたでもできると思うので
もし、興味を持たれた方は是非試してみてください。
手のひらを見て、黄みが強めならイエローベース、赤みが強めならブルーベース。
これだけでグループ分けができます。ここからスプリング、サマー、オータム、ウィンターにグループ分けをしていきますが、ここからはカラーコーディネーターに直接見てもらって判断してもらうことをお勧めします。
ですが、イエローかブルーに分けるだけでも、化粧品や服選びの際に活用していただけるのではないでしょうか!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?