見出し画像

大学3年生向け 夏インターン参加予定者はES用の写真を早めに撮ろう

塚越です。新学年も1か月以上経ち夏インターンの時期が近づいてきました。夏インターンといえば6月から募集を行うイメージがありますが実はもっと早くから募集を行っている企業もあるようです。僕も少しずつ夏インターン用にESを書いたり筆記試験の対策を進めているのですが、とある壁にぶち当たってしまい作業が滞っています。その壁とは、ガクチカのネタがないことや業界絞りが難航しているなどではなく、ES用の写真を全く持っていないことです。

僕は現在、現時点でESが出せる企業に絞ると野村総合研究所や野村證券、三菱総合研究所、インテージ、みずほフィナンシャルグループ、大和総研などを志望しているのですが、(行きたい業界だと募集してる企業が大手ばかりなのはなぜ…??)ほとんどの場合はESの時点で履歴書に貼るのと同じ顔写真データの添付を求められます。企業によっては、個人情報送信の時点で求められる場合もあり、これをクリアしないと設問すら見れないということもありました。(志望企業のES無断転載はさすがにできる勇気はないので写真は無しで各々のイメージで補完してください。)
顔写真を準備してないがゆえに提出できないエントリーシート、設問すら分からずに放置せざるを得ない企業、それでも迫りくる提出期限。僕以外にこういった事態が起こらないように、夏インターンに参加予定の方はスピード写真だろうが何だろうが何としてでも早く履歴書用の写真を撮りましょう!!

追記

ゼミの先生の話によると、写真館で撮った写真で応募した学生はスピード写真で応募した学生に比べて内定獲得率が20%も高かったようなので、余裕のある方は写真館で撮るといいかもしれません。
特に、新宿伊勢丹の写真館は多くのお客さんが撮りにくるため就活向けはもちろん、各業界に受けやすい表情や角度も熟知しているそうなので少しでも不安要素を減らしたい方はどうでしょうか?

新宿伊勢丹写真室の料金表です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?