見出し画像

【お祭り】隅田川の花火大会に行きました。


塚越です。夏休みnote企画で「お祭り」について記事を書こうということで、7月27日開催の隅田川の花火大会に行ってきたため、当日の経験を振り返っていこうと思います。


花火大会開始までの様子

上野駅到着

16時ごろ、上野駅に到着しました。人通りは多くなかったですが、浴衣姿の人がちらほらいました。会場の最寄りは浅草駅ですが、JRの路線が通っていないので、歩いて浅草まで向かうことにしました。

上野駅 3分ほど歩いた後に写真を撮ってないことに気づき、撮りに戻りました。


桜橋下流〜言門橋上流(まるで囲ってある部分)が会場のため、こちらへ向かいます

浅草駅へ向かっていると、神社の前を使い、お祭りが開催されていました。消防と協力し、消火器をつかった消化体験や、屋台が出ていました。

肖像権を守るために写った人の顔は隠しておきます。
フランクフルト1本100円
やきそば1パック200円
だいぶ良心的な値段です。

お祭りを後に6分ほど歩くと、バンダイナムコの本社を見つけました。しかし、本日は隅田川の花火大会を鑑賞するイベントが開催されていたため、本社の周りは黒い目張りがされていました。

初バンダイが目張りされてて少し悲しいです


さらに2分ほど歩くと、住宅地の一部の区間が閉鎖されていました。中に入るには住民に配られた居住者証が必要とのことでした。門の前には警備員が複数人いてこっそり侵入することはおそらく無理です。徹底ぶりがすごい。

去年は花火を見る人でごった返したんでしょうかね

浅草駅到着

5時半頃、浅草駅に到着しました。浅草駅では、多くの人が交差点で信号待ちをしていました。そして、警察官が交通規制を行っており、横断歩道と橋が一方通行になっていました。そのため、僕も会場前に行くことができず、泣く泣く橋を渡ることに


一番大きい出入口は撮り忘れてしまいましたが、それでも人が多いです
写真からでは分かりませんが、立ち止まらないで進んでくださいという指示が出ていました

橋を渡りしばらく歩くと、案内図を発見しました。だいぶ多くの区間が立ち入り禁止区域に設定されていますね。残された緑の場所では、開始まで1時間以上あるのに既に多くの観客がレジャーシートを敷いて待機していました

このように、歩く幅が狭く歩くことが難しいです。
写真がぶれていれば顔を隠す編集をしなくていいので楽ですね

また、花火大会の観客で人が溢れる影響で、18時からは歩道の一部が一方通行になり、車が通行止めになっていました。無視して逆走しようとする人には警察官が注意していました。バスは通常通り運行するのか警察官に聞いたところ、バスであっても例外なく通れなくなると言われたので、すごい徹底ぶりです。

浅草から見える金のオブジェとその他の高層ビルです。近くで見るとすごい迫力

近くのコンビニや広場にも人が密集していて、コンビニの前に列ができていました。また、高層ビルの前の広場は通行止めになっており、許可証がないと通れなくなっていました。

封鎖されている広場


セブンイレブンの前にも多くの人がいました。

警備員が何人もいる道は人通りが多かったですが、道を抜け住宅街にまで来てみると、人はほとんどいませんでした。一方で、花火が見える通りには住宅地であっても多くの観客が見に来ていました。

一本道外れただけで誰も人が通っていませんでした。


道の途中でドミノピザの出張店舗がありました
このように、花火が見える通りは多くの人が座って待機しています。

花火大会開始!

午後7時、花火大会が始まりました。ガード下で座ってガードの隙間から見るか、上の写真の脇から立ち見のどちらで見ようか迷いましたが、ガードの隙間からは花火が思うように見えない気がしたので立ち見することにしました。


花火が始まりました。綺麗ですね



ガードの隙間からの花火はこのように見えました。
悲しい

花火が始まって20分ほど経つと、後ろの方が急に騒がしくなってきたので振り返ると、オードリーの春日さんを発見しました。今まで生で見た芸能人は3人だけなので新鮮です。


春日さんで4人目です
春日さんのイメージカラーであるピンクの浴衣を着ていますね。

場所移動

ずっとこの場にいるのももったいないので、場所を移動することにしました。しかし、花火が見えそうなところは既に人でいっぱいで、今から僕が入れそうなところはほとんど埋まっていました。

公園にも多くの人がいます


建物から遠く花火が見やすいため、右わきに人が集まっています。

場所移動して橋を渡ろうとしていると、警察官が混雑事故を避けるために、時間ごとに移動するように誘導と交通規制をしていました。橋を渡り終えても警察の誘導と交通規制は続き、僕は諦めて脇道に逸れました。
止まらないでくださいと警察が注意していても花火が見やすいスポットには人が密集していて動く様子がなかったです。

最前列。奥の方には前の集団がいます
橋の上から見れた綺麗な花火
橋から見るのが邪魔するものがなくて一番見やすいです
橋の上から見れた綺麗な花火2

そうしているうちに花火大会終了。結局、橋からの眺めを除くと、一番最初の場所が一番花火が見やすかったので移動したことを少し後悔しました。

終了後の様子

花火大会が終了し、浅草駅に向かっていると、「浅草駅は大変混雑するので上野駅や入谷駅をご使用ください」と15秒おきくらいに案内していました。(それでも浅草駅に向かう人の方が多かったですが…)

上野駅、入谷駅に案内する警察官の方
駅へ向かう観客たち

浅草駅到着。警察官の案内通り、大変多くの人が浅草駅に来ていました。警察の方に待ち時間を聞いたところ、「何十万人の人が一斉に移動するため、1時間以上待ちます。私も23時までの勤務なので、もしかしたら終電までに乗り切れないかもしれません。(要約)」と答えてくれたので、僕も大人しく上野駅に向かうことに。

浅草駅の一番大きいであろう出入口は出口専用となっていて入れませんでした。
浅草駅利用者の行列
写真の奥まで人が並んでいます
確かにこの混み具合では終電には間に合わないかもと言われても納得です。

浅草駅の1つ隣の田原町駅でも、すし詰め状態に混んでると警察の方が教えてくれましたが、田原町駅の混み具合を見るために、忠告を無視して田原町に行きました。
ホームはあまり人がいませんでしたが、来た電車は忠告通り本当にすし詰め状態に混雑していました。と思いきや、前の方の車両は立ってる人がちらほらいるレベルの混雑具合だったので、混雑を避けることができました。
混雑具合を見るためにホームを歩いていたら、忠告してくれた警察の方とすれ違ってしまいだいぶ気まずかったです。

上野駅到着。上野駅は思ったほど人がいなかったですが、警察官は何人か配備されていました。中央改札は混雑するので不忍改札をご利用くださいと警察の方が案内していましたが、多くの人は無視して中央改札へ向かっていました。

僕の中では初である隅田川の花火大会、途中で熱中症になりかけたり一方通行と交通規制と警察官だらけで想像以上に厳戒態勢がとられていたりと、想像とは違った経験になりましたが楽しかったのでまた行きたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?