マガジンのカバー画像

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順

10
全国の学校で設計課題の取り組み方が分からない方へ向けて 建築設計の考え方、取り組みかたを書きました。 「どうやって設計を考えればいいか分からない」 「コンセプトをうまくまとめら… もっと読む
【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 をまとめました。 記事を最低金額にはして… もっと詳しく
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 0:設計の手順 その伝えか…

【「0」と「1」のみ期間限定で全文無料公開中】 こんにちは、高橋向生です。 今日紹介するの…

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 1:建築の機能(プログラム)…

【「0」と「1」のみ期間限定で全文無料公開中】 こんにちは、高橋向生です。 前回の「0:設計…

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順  1.5:本質の見極め方

こんにちは、高橋向生です。 前回の「1 建築の機能(プログラム)の本質」の続きです。 目次 …

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 2:本質からズレた社会問題

こんにちは、高橋向生です。 今日は、「1 建築の機能(プログラム)の本質」「1.5 本質の見極…

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 3:問題と可能性の敷地情報

こんにちは、高橋向生です。 今回は、「2 本質からズレた社会問題」に続く内容です。 目次・…

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 4:問題を解決する可能性(動…

こんにちは、高橋向生です。 今回は、「3 問題と可能性の敷地情報」に続く内容です。 目次・…

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 5:可能性を発揮させる設計概念(コンセプト)

こんにちは、高橋向生です。 今回は、「4 社会問題を解決する可能性(動機)」に続く内容です。 目次・概念(コンセプト)をつたえる注意点 ・提案の一例 ・概念(コンセプト)の考えかた  ・最後に

有料
100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 6:提案を形付ける全体構成

こんにちは、高橋向生です。 今回は、「5 可能性を発揮させる設計概念(コンセプト)」の続きに…

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 7:形に入れる場所計画(プラ…

こんにちは、高橋向生です。 今回は「6 提案を形付ける全体構成」に続く内容です。 目次・計…

100

【建築学生へ!】設計弱者の私が 1位 を取った8つの手順 8:数値を入れる設計と設計…

こんにちは、高橋向生です。 今回は「7 形に入れる場所計画(プラン)」の続きです。 このコラ…

100