見出し画像

#350 ストレッチ

 3月の中旬、右膝の内側が痛くなった。階段を上り下りする時が特につらかった。手すりを使って階段を昇降した。これほどの膝の痛みは初めてだった。去年から腰が重だるいことに加えて、膝も痛くなった。

 私は、自分の老化を考えた。『これから、腰や膝の痛みと付き合っていかなければならないのか・・・。』と思った。スマホ等で、痛みの改善につながる動画をたくさんみた。とにかく『ストレッチをしよう』と思った。しかし、動画のとおりのストレッチを毎日続けることはできなかった。

 そこで私は公民館での健康体操教室(真向法体操)でやっているストレッチを自己流にアレンジしてやり始めた。お風呂に入っている時や寝る前に無理のない範囲ではじめた。自分がよく知っているストレッチなので毎日続けることができた。ストレッチを2週間ほど続けていたら、右ひざの痛みがずいぶんよくなってきた。

 今日は公民館での真向法体操に参加した。膝が良くなったこともあり今までよりもストレッチに意欲的に取り組んだ。ストレッチを続けていると腰にもよくなるんではないかと思うとうれしくなった。

 体操が終わった時、となりの人が『体操したら体がすっきりするな~~。』と言った。みんなもうんうんと頷いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?