#27 学年の終わり

3月中旬になった。しょうとの4年の学級での日々もわずかになった。私は「5年になったらクラスの友達変わるで~。」と言った。しょうとは、「りくとたけしとは絶対別々のクラスになるわ。仲良かったけど、よう一緒に先生におこられたしな~。」

今週からは学校給食も終わり、午前中に帰ってきた。昼食後、今日もカナヘビとりに行くのだ。冬眠からさめ、カナヘビが活発に動き出してきたからだ。

「今日はだれと?」と私が言うと、「りくと、たけしと、かずとと遊ぶねん」としょうとは言った。「かずと??前にけんかした子?」「そやで~。その時は先生から電話かかってきたわ。」「それから仲良くなったん?」「ま~ふつうやで~。けど~あいつ、休みの時間ひとりの時もあるし~。今日カナヘビの話をしてたら、俺らのところに来たんや。『かずともカナヘビとりをするか?』というたら『ありがとう。』と言ってたわ。あいつもカッとなったらむちゃするけど、普段は普通やで~。もうこのクラスとも終わりやしな~」

今日も今まであまり遊ばなかった友達とも遊ぶのだ。この1年いろいろなことがあったが、クラスのみんなと仲よくなって終わろうとしているしょうとの気持ちが私に伝わってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?