見出し画像

#94 台風のニュース


 9月の連休に、大型台風が九州に上陸し、日本列島に大きな被害をもたらした。私と妻とおばあさん(妻の母)が、食卓を囲んでテレビを見ていた。台風の中心が、九州を縦断し中国地方にさしかかった時だった。現地から様々な被害の様子が放送されていた。「ほんまにこわいな。」「後片付けはたいへんやで。」等私たちは話をした。

 おばあさんが「私が一番覚えているのは、伊勢湾台風やな~。あんた3歳やってんで。覚えている?」と妻に言った。「うん」と妻が答えた。「あの時はな、家の外から、家の中に水が流れ込んでくる‼早よ逃げやなあかん‼」と叫んでいる消防の人の声があちこちから聞こえたわ。私は、あんたおおぶって、何も持たんと、近くのお寺に逃げさせてもらったわ。外に出た時は、膝ぐらいまで水が来てたで。その水が川のように流れてるねん。夜中で、電気が消えて真っ暗やったわ。雨も風もたたきつけるようにきつかったわ。ほんまに怖かったわ。お寺の奥さんが早よ2階に上がりと言うてくれた時はほっとしたわ。2階には、私らみたいに逃げてきた人がたくさんいたわ。お父さんらは、荷物を二階にあげたりしていたので、後から逃げてきたわ。」「次の日の朝、台風が通り過ぎたので、家に帰ったら、階段のまん中まで水につかった跡があったわ。それからあと、家の中を消毒して、ほんまに大変やったわ。」

 伊勢湾台風が来たのは、私が小学校の一年生の時だった。私の地域では、大きな被害はなかった。夜だったので、寝ている間に台風が通り過ぎて行った。私の父が、ラジオのニュースを聞いていたことや、それを聞いて地図帳に位置や進む方向をかいていたこと、母親と話をしていたようなことをかすかに覚えている。

 次の日に学校に行った。運動場に全校児童が集められ、校長先生の話が合った。その時何のことかわからなかった。教室で担任の先生から、台風で被害にあった家もあるので、明日から3日間、学校は休みですと言われた。台風一過の澄みきった秋晴れと、3日間学校が休みになったことを、今でも私ははっきりと覚えている。 @自分 4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?