#87 明日から夏休み

しょうとの1学期が終わった。終業式を終え、通信簿をもらって、昼食前に帰ってきた。私たちは、スーパーで買ってきたおにぎりなどでお昼ご飯を食べた。昼食後「おじいちゃん、今日も学校で遊ぶわ。1時30分に集合することになってるねん。」としょうとは言った。「何時まで遊ぶの?」と聞くと、「たぶん5時には帰るわ。」と言った。「今日は暑なるで。熱中症情報みたら『厳重警戒。外出は避けて。』となってるで。それに5時までって、ちょっと長いと思うわ。遊ぶのは反対せーへんけど・・。おじいちゃん心配やわ。」というと「適当に休むから・・・。心配せんといて。」としょうとは言った。

3時過ぎ、私はしょうとたちの遊んでいる様子を見に行った。10人くらいでサッカーをしていた。酷暑の中でも、元気に声を出してボールを追いかけていた。朝礼台の下にはたくさんの水筒が並んでいた。たえず誰かが、朝礼台にある自分の水筒で水分を補給し、額の汗をぬぐい、しばらく休み、また元気にゲームに復帰していた。ペットボトルのお茶を飲みながら、サッカーをしている少年もいた。

5時過ぎにしょうとは家に帰った。「きょうは、サッカーして遊んでたな。この前よりメンバー増えてるで。しょうととりく以外ほかの野球のチームの子?」と言うと、「そうやで。それから、スイミングやテニススクールにかよってるのも何人か来てたわ。みんな運動好きやねん。5時になったので、『また遊ぼう』と言うて、みんな家に帰ったわ。同級生やし、気楽や。遊んでたら、すぐに友達になるで。」としょうとは言った。

「今日は暑かったし、時間も長かったので疲れたやろ」と私が言うと、「そんなことないで。みんな、適当にお茶を飲んだり、休んだりしてるで。きょうも、楽しかったわ。」と、スッキリした表情でしょうとは言った。

孫が夏休みになった。夏休みの間、孫の家での世話はしない予定だ。その間、私はこのブログのこれからのことを、継続も含めいろいろと考える機会にしたい。私も夏休みだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?