#84 みんなでおやつを食べながら

夏休みが近づいてきた。小学校の授業も午前中だけになり、給食後は下校する週になった。しょうとは、今日も走って帰ってきた。「今から遊びに行くわ。昨日と同じメンバーと学校で遊ぶ約束してあるねん。5時には帰ってくるわ。おじいちゃん、200円くれる?」としょうとは言った。「ええで。
雨が激しくなる前に帰りや。雷がなったらすぐ帰りや。」と私が言った。しょうとは水筒にお茶を追加し、200円持って出て行った。

5時過ぎにしょうとは家に帰ってきた。「学校で何してたん?」というと、「今日はサッカーしてたわ。三角ベースの時もあるけどな。」としょうとは言った。「暑かったやろ。疲れたやろ。」というと「そんなことないで。遊びやで。」としょうとは言った。

宿題と明日の準備を終えたしょうとに、「何時ごろまで学校で遊んでたん?」と聞くと、「4時過ぎまで学校でいたわ。」と言った。「それからどうしてたん?」と聞くと、「みんなで駄菓子屋さんに行ったわ。そこで、お菓子買って、そこの近くにある公園で話してたわ。ゲームのことや、ユーチューブのこと話してたで。急に、まさとが、『おれ、帰って宿題するわ』と言ったので、みんなも、俺も宿題あるわ。やばい‼と言うことで帰ることになったわ。お菓子食べながら、みんなで話してる時は楽しいわ」としょうとは言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?