見出し画像

#154 気分転換

 天気予報では、今年は『例年にない寒波。』とのことだった。私たちのところでも、冷たい西風がヒューヒューと音をたて、雪が交っていた。テレビでは、寒い時には『不要不急の外出を控えてください。』とのことだった。その後もどんよりとした天気の日が続いていた。
 私も、農作業中のけがや、寒い中で風邪をひくことのないように、家の中で、テレビをみたり、パソコンをして過ごしていた。しかし数日間、家の中でいると、気持ちも滅入ってきた

 お昼前に、日が差してきたころを見計らって、私は、畑に行った。作業場の水道管の凍結も気になっていた。
 雪は、日陰になっているところ以外は解けていた。作業場から山を見ると、気持ちがよかった。
 冷たい西風がふいていたけど、お昼ご飯を食べた後、防寒用のジャケットとズボンを着こんで、私は作業場に行った。南の窓からは、日差しが差し込んでいた。

 私は、作業場からの景色を眺めていた。インスタントのコーヒーも飲んだ。スマホで、YouTubeを聴きながらも、遠くの景色を眺めていた。
 風が止んだ時には、畑や田の周りを歩き、違う方角からの景色も眺めた。
3時を過ぎる頃になり、前の山が白くなってきた。風に流されて、斜めに雪が降っていた。作業場にも、雪交じりの風が吹いてきたので、私は家に帰った。

 見慣れた遠くの景色を眺めるだけだったが、なんだか私の今日の気分はよかった。
 @地域
#寒い日のおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?