#38 自走式草刈り機

週末にりこが来た。土曜日は朝から農業用の池の堤でわらびをとった。昨日の雨のあとで、わらびがたくさん生えていた。堤の上で私がわらびを採っていると、堤の下でりこが小走りに動いていた。その後、りこは私のところに捕ったカナヘビを持ってきた。

風が吹くたびに、池の水面にも山桜の花びらが散っていった。再度わらびを採りながら、堤にできたけもの道を下りていった。けもの道は、鹿の食べるわらびがたくさん生えてるところに沿うように作られていた。

畑にもどり、りこは花が咲きかけたエンドウや、植えたばかりのナスやトマトの苗や、りこが植えて2cmぐらいまでに成長したトウモロコシのポットにも水を撒いた。つぎに、プランターにレタスの種を薄く撒き、薄く土をかけ、水を撒いた。

それが終わると私たちは草刈りをした。私が自走式の草刈り機を使い、りこはさらいでその草を集めた。草刈り機がたくさん草を刈るので、さらいで草を集めるりこは、忙しそうだった。

途中でりこに草刈り機の使い方を教えてあげた。簡単なのですぐに使い方を覚えた。はじめは刈りむらのある草刈りだった。しかしりこは、さらいで草を集める私がつかれるほど、楽しそうに畔草を刈っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?