見出し画像

お仕事ハウスの新サービス『まちサポ』を開始致しました

今回はお仕事ハウスの新サービス『まちサポ』のご紹介をさせていただきます!

と、その前に改めてお仕事ハウスのおさらいから お仕事ハウスとは「足立区北千住」と「千葉県松戸市」で民間型のハローワークのようなお仕事相談・お仕事紹介所をやってます。 
普通の人材会社と異なり、駅近の店舗で運営していて、予約の方はもちろんふらっと相談に来られる方もいます。
店舗型なのでいつでも相談に来れますし、いつでも就職対策ができる地域密着・寄り添いサポートが特徴です。(つまり満足度は非常に高いお店です)

街や地域の救世主的な存在に慣れるようなサービスへ


お仕事ハウスはJoBを通して地域の求職者様を地域の企業へ、 JoBを通して地域の架け橋となるのを使命として日々奮闘しておりました!
そんな中、、、2020年初旬ごろからコロナショックがおとずれました。。。。初めはなんだかんだで全然問題ないよな!すぐに落ち着くだろうと思っていましたが、中国から始まり、欧米、アジア、そして日本とすぐに広まり、あろうことか、4月7日に 緊急事態宣言が日本でも発動されました。
4月1日に松戸店の新規OPENだった私たちもコロナの影響をもろくらってしまい、今期の計画は思い切り変更せざるえなくなりました。
緊急事態宣言中は自社の店の休業・時短はもちろんでしたが、北千住・松戸の街も一気に自粛ムードが広がり、今まで見たことのないくらい人通りがなくなり、一気に殺風景な街に変わってしまいました。緊急事態宣言の解除後もコロナ前までの街の活気が嘘のようで・・ 商店街には人通りも少なくまだまだ戻るには時間がかかりそうなムードです。
こんなウイルス一つでここまで街が変わってしまうのか!こんな寂しい商店街になってしまうのかと本心から思い、商店街で仕事をさせてもらっている私たちだからこそ、早く街に元気を出してもらう方法はないだろうかと考えるようになりました。
そこで、、もっと地域に密着し ・まちの活気を取り戻したい ・まちの役に立ちたい ・お困りごとのお手伝いがしたいと始めたのが新サービスまちのお困りごと解決サービス『まちサポ』です。

『まちサポ』って何やってるの??

スクリーンショット 2020-08-24 11.19.15

まちさぽのサービス内容は主に↓

①まちの集客アップサポート
②企業様・お店のコスト削減サポート
③IT化支援・IT商材導入サポート
④企業様・お店の採用関係サポート

つまり、 お困りごとがあればまるっと解決しちゃいます ということなんです!

1ヶ月動いてみてお聞きする意外な言葉、、、

サービスリリース前に1ヶ月まちの企業様やお店に話を聞きに回ったところ、まちの企業様やお店多くは今は自分たちを守ることで精一杯 、何をしていいかわからないとよく耳にしております・・・
そして色々とサポートしてくれる企業があったらとっても助かるよねという声も聞こえてきました!
あんなことやこんなことをやってくれたら助かるよね!
そんなご要望にお答えするために色々と考え抜きました。

サービス開始後すぐに色々な問題を解決しています!

リリース1ヶ月で意外にも意外こんなにたくさんの地域のお困りごとの解決が出来ました!
テイクアウト導入・キャッシュレス化 ・電気、ガス、水道のコストカット   HPの制作依頼 ・外観のリニューアル ・ネット回線・提携企業紹介etc....

もうこれはまちのなんでも屋ですね笑....

画像2

最後に,,,,

まだまだはじまったばかりですが、これからは人材のお仕事だけではなくまちのお困りごとならお仕事ハウスへ!と思っていただけるように あらゆるサポートやお手伝いをしていきたいなと考えております!
そして、街に活気が戻り商店街の経済が回りはじめるとみんな元気になってくれると思います。早く前みたいな活気のある商店街へ!そしてみんなか愛される企業へ!そこまで思ってもらえることが当面の目標です!!
いかがでしょうか? 人材領域以外にもまちのサポートを始めたジョブアップ (お仕事ハウス)!今後の展開にもまだまだ目が離せません!

自分たちにできることに挑戦する企業へ!
これからも精進してまいります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?