見出し画像

「暗黒恐獣」のカルテFile3(クソカード医学会用資料67)


まえがき

 LLと組み合わせた【LL恐獣】、春化精と組み合わせた【春恐獣】
 二度に渡って治療を試みた「暗黒恐獣」ですが、正直なところ、満足の行く結果ではありませんでした。
 どうにか「暗黒恐獣」で派手にフィニッシュ決めたい。なんなら後攻ワンキルしたい……そんな無謀とも言える欲求を抱えて研究を続ける日々……。
 ジュラシック・ワールドシリーズも完結し、範馬刃牙ピクル編すらアニメ化した昨今……もはや「暗黒恐獣」の時代は終わったのか、絶滅は自然の摂理なのかと諦めかけていました。

 そんなふとしたある日、ついに後攻ワンキルが開拓できました
 あくまで理論上の代物であり、実戦での披露は難しいものですが、確かに「暗黒恐獣」は飛び立てたのです。
 今回はそんな「暗黒恐獣」の最新研究を皆さんにお見せしましょう。

暗黒恐獣について

 改めて、患者の性能は以下の通り。

MDの画質向上でよりかっこよく!
特に意味はありませんが拡大してみました。かっこいい。

 「暗黒恐獣」の問題点を再々確認しますと、
①効果適用条件が厳しすぎる
②ダイレクトアタックできても打点が低いため勝ちきれない
③ダイレクトアタックでは相手モンスターが残り続けるので反撃を許しやすい
④リンクモンスターの存在
⑤恐竜族最上級モンスター最強格の「究極伝導恐獣」に対してアドバンテージとなる採用理由が必要
 等など……といった感じです。
 前回の治療では、
①「ギガストーン・オメガ」を「スクラップ・ワイバーン」で割って魔法罠除去を除去し、「No.41 泥睡魔獣バグースカ」で相手モンスターを守備にする
②③④春化精で打点をかち上げ2回攻撃することでリンクモンスターごとゴリ押しし反撃される前にライフを削り切る
⑤地属性の春化精で「究極伝導恐獣」と差別化
 という手段を取りました。

魔法罠除去といえば鳥獣族なイメージなのに
寝言が言いてえなら寝かしつけてやるぜ!

 が、春化精は手札消費が粗く、後攻ワンキルするには手札6枚がかなり噛み合わなければ不可能です。より安定した打点補強は無いものか……。
 長年あれこれ考える中、私はある点に気が付きました。
・「ギガストーン・オメガ」⇒ランク4の「御影志士」でサーチする
・「No.41 泥睡魔獣バグースカ」⇒ランク4
 そして汎用打点強化の「No.60 刻不知のデュガレス」もランク4
 つまり、ランク4を3回出せるなら「暗黒恐獣」のワンキルルートにググっと近づけるわけです。
 簡単にランク4を立てられるといえばそう、【超重武者】です。

やりたい放題な効果だけど、今の環境じゃ大人しく見えるから不思議だ

 召喚権を使わずにランク4が立つのが単純に強いですし、手札次第ではP召喚も狙えるのはいいですね。
 超重武者を採用することで、3枚初動で後攻ワンキルを狙えるようになりました。
 必要なのは
1:「超重神童ワカ-U4」or「超重武者バイ-Q」
2:「魂喰いオヴィラプター」or「幻創のミセラサウルス」or「ベビケラサウルス(「プチラノドン」でも可)」から2枚。(※すべて「化石調査」で代替可)
 つまり、普通の恐竜族ギミックに超重武者+αを足しただけでOK
 「化石調査」のおかげでかなり揃えやすいので、3枚初動とはいえ事故りにくいです。
 さあ、具体的な展開について見ていきましょう。

恐獣武者

 まずワカ-U4からランク4展開。ここで出すのは「スプリガンズ・メリーメイカー」、墓地にスプリガンズを落としてサルガス、そしてタリホーをサーチします。おなじみのスプリガンズ初動です。

ランク4からランク4出せるのおかしいだろ
実はまったくカテゴリーに属してないやつ
つっよ

 これにより、召喚権を使わずに場にはレベル4スプリガンズ×2とサルガス、メリーメイカーが並びます。なんで?
 レベル4スプリガンズ×2でEXモンスターゾーンに「御影志士」⇒「ギガストーン・オメガ」をサーチ。
 ここからミセラサウルス、オヴィラプター、「ベビケラサウルス(プチラノドン)」のうち2枚を使いご存知恐竜族の動きで、場に「珠玉獣-アルゴザウルス」「スクラップ・ラプター」「魂喰いオヴィラプター」を出しつつ手札に「究極進化薬」を加えます。

 「スクラップ・ラプター」の効果で自身を割り、「スクラップ・キマイラ」をサーチ。オヴィラプターの効果でアルゴザウルスを割ってラプター蘇生。
 EXモンスターゾーンの「御影志士」とラプターで「スクラップ・ワイバーン」をリンク召喚。
 墓地にベビケラorプチラノと「御影志士」、超重モンスターなどの地属性があるので、それらを除外して「ギガストーン・オメガ」を特殊召喚。
 ワイバーンで墓地のラプターを蘇生して即割り、2枚目のラプターをリクルート。「ギガストーン・オメガ」を割って相手の魔法罠カードをすべて破壊
 この時点で場にはワイバーン、サルガス、メリーメイカー、オヴィラプター、ラプター(2枚目)がある。

 オヴィラプターと2枚目のラプターでバグースカをエクシーズ召喚。これでリンクモンスター以外のすべてのモンスターが守備表示に。
 ここで、相手の場にリンクモンスターがいれば、サルガスorメリーメイカーのどちらかとワイバーンで「空牙団の懐剣 ドナ」を出して割ります。破壊耐性があるなら「トロイメア・ユニコーン」。
 残ったモンスターで「リプロドクス」をリンク召喚。リンク先に「究極進化薬」で「暗黒恐獣」を特殊召喚。「リプロドクス」で風属性に。

リプロドクス「風になれ」
暗黒恐獣「アッハイ」

 ラプターの効果で増やした召喚権でキマイラを召喚し、墓地のラプターを蘇生。2体でデュガレスをエクシーズ召喚して「暗黒恐獣」の攻撃力を倍に

デュガレス「倍プッシュだ」
暗黒恐獣「アッハイ」

 「リプロドクス」とデュガレスで「スプライト・エルフ」。墓地のリンク2かレベル2モンスターを蘇生し、「ギガンティック・スプライト」をエクシーズ召喚。
 「ギガンティック・スプライト」で「スプライト・ブルー」をリクルート⇒「スプライト・ジェット」をサーチして特殊召喚。ブルーとジェットで「ダイガスタ・フェニクス」をエクシーズ召喚。効果で風属性になっている「暗黒恐獣」に二回攻撃を付与

暗黒恐獣「風です」
フェニクス「よし通れ」

 以上の流れで、相手の魔法罠はすべて破壊され、モンスターはすべて守備表示になり、リンクモンスターのいない盤面を、攻撃力5200の「暗黒恐獣」で直接二回攻撃ができるようになりました。

展開例。(ソロモード)

 これが不動のデュエルと見せかけて相手を酔わせて眠らせ、文字通り風になった「暗黒恐獣」が颯爽とブチかましていく弱肉強食の後攻ワンキルデッキ、【恐獣武者】です。

相性のいいカード

 意外とメインデッキはきれいにおさまる。

・「ハーピィの羽根帚」
 素引きできてたら「ギガストーン・オメガ」を出す必要がなくなり、リソースに余裕が生まれ、「暗黒恐獣」が笑顔になる。

・「アースクエイク」
 ソウカイ・シックスゲイツのニンジャ。全てのモンスターを守備表示にする魔法カード。こちらも素引きできているとバグースカを出す必要がなくなり、リソースに余裕が生まれ、「暗黒恐獣」の肩こり腰痛等が治る。

・「怒炎壊獣ドゴラン」
 手札に必要なカードが揃ってる場合のオヴィラプターのサーチ先。「究極伝導恐獣」をはじめとしたクソ生意気な他の最上級恐竜族どもと違い、大先輩である「暗黒恐獣」の花道のため、相手のリンクモンスターや効果受けないモンスターを暗殺しつつ狸寝入りをかますナイスアシストを決める。先達を敬うことを忘れない後輩の鑑。

・「トポロジック・トゥリスバエナ」
 リソースが足りなくなる可能性があるのでギガストーン失敗プラン用。

デッキ構築

 誘発をいれると3枚の初動が揃いづらくなるので、正直あまりランクマとかには向かないものの、医学会デッキとしては割りとスマートに構築できる。
 EXデッキは必要必須以外は割と適当に入れた(ティフォンとか新規来る前だった)ので、もうちょいいじる余地あります。

 使用感としては、妨害によわよわの後攻デッキなのでランクマに向かず、完全に医学会向け。にもかかわらずパワー自体は高いし、相手の盤面破壊するので医学会でも使いづらい……。成功率は高いんですけどね。
 重症度は3.4です。

 実績……実績か? まあランクマ向きのデッキではないので十分か。

あとがき

 第16回クソカード医学会にはこのデッキで本ルーム入れたんですが、披露はできませんでしたね。ルーム戦は何度かやりましたが、上でも書きましたけど相手の邪魔をしなくちゃならないので、その点が使いづらかった。
 「サウザンドエナジー」か閃光のバリアを使うべきだったか……。

 最近忙しいので次回がいつになるか謎ですが、次は「ブラック・ブルドラゴ」ですかね。

おまけ

 最近作ったデッキ。

・【ユベルジェネレイド】:ユベル新規が実装され、「ファントム・オブ・ユベル」がレベル9なので【ジェネレイド】に入れてみようと組んでみた。
 ファントムから胎動の動きが最強な上、もともとジェネレイドがフィールド魔法から動くテーマなので、「惑星探査車」や「メタバース」も共有できてかなりいい感じ。
 ユベル素引きについては、そもそも【ジェネレイド】は手札事故多発するデッキなので逆に気にならない

・【限界ギガプラループ】:「ギガプラント」「超合魔獣ラプテノス」「ローンファイア・ブロッサム」で一体どこまで展開できるのか……? というのを考えて作った。
 理論上は、ロンファ1枚初動から
 ・3ウーサでモンスター効果3無効
 ・「ナチュル・バンブーシュート」で魔法罠封殺
 ・バロネスで万能無効1
 ・ベアトからのトランザクション&不知火語で特殊召喚制限
 ・任意のランク8
 が立つことがわかった。すごそうに見えるかもしれないけど、素引きよわよわのカードが山程あり、初動もくっそ細いのでネタである。

・【ジェネレイド〜季節のヘルフレイムエンペラーを添えて〜】
【ラドリーの気まぐれバージェストマ】
【BK(スピリットデュアルマシマシパーミカラメ)】
 エクシーズカップ用に組んだデッキたち。結局全部使わなかった

・【4軸デュアル】:じゃあ結局エクシーズカップで何使ったかというとこれ。上記のBK組んだときの副産物「後手まくり特化光デュアル」でイベント偵察に潜ったら割と勝てたため、調整してメインデッキとなった。
 後攻で拮抗やサンボルぶっぱして、「化合電界」や「デュアルスパーク」でアド差を広げていく。魔法罠無効が少ないので、「デュアルスパーク」で初動邪魔する動きがかなり強力。ゴルドナイトも輝いてた。デュアル最高!
 「G受けが良い」「ランク4軸」「後攻特化」……と、奇しくもあまくだりさんのウォークライと近いコンセプト。

 最終的に手札誘発は抜いてモルガナイト構築に。これが純デュアルだ。

 ただ、代わり映えしないデッキとしかマッチングせずエクシーズカップ自体には早々に飽きたという……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?