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「CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon」のカルテ(クソカード医学会用資料60)


まえがき

 「CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragon」は言わずと知れたクソカード界のビッグネームで、「弱いエクシーズモンスターは?」という質問ではゴールドラットに次ぐ頻度で話題に上がるカードです。

 アニメではZEXALⅡにて登場。アニメZEXALのラスボス(らしい)「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」のカオス化なのでそりゃもうとんでもなく強いはず。
 そんな期待を背負いつつ、OCGでは第8期パック『LEGACY OF THE VALIANT』にて通常レアとして初登場。
 その圧倒的にしょぼい効果から進化させないほうが強いカードとして有名になり、ラーやウィラコチャラスカの系譜の弱体化ボスカードの1枚に名を連ねることになりました。いやまあコイツ自体はボスが使ったわけじゃないが。
 クソカード治療界隈でも早くから注目されていましたが、地味に扱いづらい効果なため、治療報告もなかなか上がっていません。
 そんなクソカード界の巨星を今回は診ていきたいと思います。

CNo.92 偽骸虚龍 Heart-eartH Chaos Dragonについて

 患者の性能は以下の通り。(出典:遊戯王デュエルモンスターズデータベース)

見た目は正統派にカッコいいと思う

 比較対象として、進化前の「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」も併せて御覧ください。

こっちもカッコいい

 まずレベル10モンスター×4という召喚方法ですが、無理にやろうと思えば出せなくはないものの、実質これはRUM等で出すことを想定しているのでカードのシミと思っていいです。
 しかし、そのRUMや「No.78 ナンバーズ・アーカイブ」「No.99 希望皇ホープドラグナー」等で出す場合でもそこそこの手間がかかるため、残念ながら出しづらいカードであるとは認めざるを得ません。

 そんな重いカードであるならリターンが大きくないと割に合わないのですが、そんな効果も重症揃い。
 ①の効果は戦闘破壊耐性。ステータスが低いので実用性はありますが、ハートアースにあった当たり屋戦闘ダメージの押し付け効果はなくなっています。なんで。

 ②の効果は戦闘ダメージを与えるとLPを回復できる効果。LP回復は勝ち筋に直結しないので使いづらいと散々言われてきた効果ですし、戦闘ダメージに関する効果であるならなおさら当たり屋戦闘ダメージの押し付け効果がなくなっている意味がわかりません。

 ③の効果はハートアースを素材にしている時、相手フィールドの表側表示のカードすべての効果をターン終了時まで無効にするもの。発動と効果が無効にされないので相手の妨害を受けず、相手の場にスキドレやBloo-Dがあっても発動可能なのは大きなメリットです。
 しかし、アニメにあった伏せカードの発動を封じる効果はなくなっており、さらに無効は発動ターン中のみの起動効果なので相手ターンの妨害にはならない。絶妙にかゆいところに手が届かない効果だ……。

 とどめにハートアースの持っていた②~④の効果……全除外、蘇生、パンプ効果は全てオミットされており、戦闘で破壊されず回復効果と局所的な無効効果しかない低ステータスの出しづらいカードとして仕上がっています。やべえ。
 わざわざランクアップさせるよりハートアースのまま戦ったほうが強いのは言うまでもなく、召喚方法だけでなくイラスト以外ほぼカードのシミと化していると評さざるを得ません。

 問題点をまとめると、
①シンプルに出しづらい
②低ステータスな上にLP以外のアドバンテージに絡む効果がない
③進化前のハートアースがそのままライバルになる
 となります。

 ほぼほぼ観賞用カードとしての道を歩んでいるハートアースカオスですが、それでもどうにか使い道を見出したい。
 まずはどうにか場に出さなくてはいけないのですが、これについては皆さんご存知のアイツを使いましょう。

NRフェスでよく見た

 「No.97 龍影神ドラッグラビオン」はドラゴン族のNo.モンスターを自由に呼び出せるランク8モンスターで、こいつならハートアースを素材に持ったハートアースカオスをぽんと出せます。
 しかしそれだけでは「いや、それハートアースを出したほうが強いやんw」となるので、どうにかハートアースに出来ない利用法を考えたいところ。
 そこで使いたい特効薬は、「アーマード・エクシーズ」です。

ドラッグラビオンを装備すれば攻撃力4000のハートアースカオスに

 ハートアースカオスの低ステータスを補いつつ、連続攻撃や破壊耐性を付与できます。ハートアースは当たり屋戦闘ダメージの押し付け効果や蘇生効果の都合上、これらのカードとは相性が良くなく、その点でハートアースカオスは差別化が出来ます……が、ハートアースとの差別化は出来ても、他のドラゴン族No.モンスターとの差別化がさらなる問題として立ちはだかります。主にタイタニックギャラクシー。
 やはり旨味の少ないライフ回復効果を有効活用できなくては、ハートアースカオスの治療とは言えないようです。また、上記の特効薬を使うにはランク8と、アーマード・エクシーズ等をサーチするランク5「エクシーズ・アーマー・フォートレス」の両立が必須となります。
 そんな複数のランクでのエクシーズが容易で、ライフ回復まで有効活用できるテーマが存在するわけが……。

ヴァンパイアハート

 あるんだなこれが。それは【ヴァンパイア】です。

可愛い

 ハートアースカオスの回復は自身だけでなく自分の他のモンスターの戦闘ダメージでも発動します。【ヴァンパイア】は効果の発動にライフコストを要求されることが多く、特にライフ消費でダメステでのパンプアップを行える「ヴァンパイア・フロイライン」と併用すれば、3000LP消費からの3000打点アップ、からの回復を連発可能です。
 「ヴァンパイアの領域」があればヴァンパイアモンスターの回復量は倍になりますし、「アンデットワールド」があればハートアースカオス自身にもパンプが適用できるようになり、「アーマード・エクシーズ」の連続攻撃効果により一気にゲームエンドまで狙えます。

君も今日からアンデットだ
こっちの回復はヴァンパイアモンスターにしか適用されないので注意

 また、【ヴァンパイア】はレベル5、6、8を中心とするエクシーズテーマでもあるのでドラッグラビオンとフォートレスの両立も容易です。
 特に、「捕食植物オフリス・スコーピオ」からの初動が優秀。

親の顔より見た捕食植物

 オフリスでダーリング・コブラをリクルートし「幽合-ゴースト・フュージョン」をサーチ。オフリスとコブラでインヴォーカー、適当な戦士族をリクルート。「エクシーズ・アーマー・フォートレス」はランク3、4モンスターの上に重ねられるので、インヴォーカーをフォートレスにしてアーマードエクシーズを2種サーチ。
 ここまででフィールドにはフォートレスとリクルートした戦士族がいるわけですが、オフリスの手札コストでヴァンパイアモンスターを落としておけば、そこからヴァンパイア展開に繋がります。

インヴォーカーに重ねろと言わんばかりの効果
LPを減らせるヴァンパイアと好相性

 「ヴァンパイアの使い魔」等で「シャドウ・ヴァンパイア」をサーチし、領域や幽鬼で増やした召喚権を用いてアドバン召喚してレベル8の「竜血公ヴァンパイア」をリクルート。フィールドのシャドウとデッキの「霊道士チャンシー」を素材に幽合でレベル8の「冥界龍 ドラゴネクロ」を出せば、ランク8のドラッグラビオンをエクシーズ召喚可能。さらにチャンシーで「屍界のバンシー」を墓地に落とすことで「アンデットワールド」も確保可能。

ハートアースカオスより強そう
可愛い

 展開例はこんな感じです。(相手bot)

 妨害が薄いので、竜血公やドーハスーラを構えられれば最善ですが、多少の上振れが必須になります。

 これがLP消費によるムキムキ化とLP回復を繰り返す血の循環、つまり心臓(ハート)の働きを突き詰めたハートアースカオスデッキ【ヴァンパイアハート】です。

相性のいいカード

 オフリス初動を死ぬ気で通したい。

・「ローンファイア・ブロッサム」
 説明不要。絶対通すぜ、オフリスをよ。でもうららだけは勘弁な。

・「ダーク・グレファー」
・「捕食植物ビブリスプ」
 闇属性の上級、最上級モンスターが多いので、「ダーク・グレファー」は特殊召喚しやすい。その後、ビブリスプを墓地に送ってオフリスをサーチすれば召喚権を温存しつつ初動に入れる。手札リソースは死ぬものの、【ヴァンパイア】は墓地に送りたいカードが多いのでまあなんとかなる。

・「ヴァンパイア・サッカー」
 「ヴァンパイアの使い魔」「ヴァンパイアの眷属」は手札かフィールドのヴァンパイアをコストにしないと蘇生出来ないので、適当なアンデット2体をこのカードに変換すればコストを賄える。

・「No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon」
 素材になってハートアースカオスの無効効果を使えるようにする。初動が確保できなかったり上手く回らなかった場合はハートアースカオスを出すよりこっちを出したほうが当然強い。悲しいね。

「ペンテスタッグ」
 打点を上げて殴る? なら貫通だ。正直要らない気もする。

デッキ構築

 やはり素引きしたくないカードがそこそこある&初手にヴァンパイアカードが必要なので、デッキ枚数は多め。(「ウォークライ・ウェント」はインヴォーカーでリクルートする戦士族。誰でもいいんですが、ロイヤル引けたので自慢です)
 見てお気づきかもしれませんが、ハートアースカオスを強化して殴れなかったらもうドーハスーラや竜血公で頑張るしか何も出来無い。

 使用感は、初動が通ればある程度安定してやりたい盤面は作れますね。弱いけど
 ランクマが魔境過ぎて、妨害の薄いこのデッキだと普通に捲くられるんですよね……。ソロモードならなんとかなりますけど……。
 重症度は3.0でしょうか。

あとがき

 ハートアースカオスを無理なく展開しつつ、回復効果も活かすデッキにはなったんですが、まだまだ改良の余地はありそうです。「アンデットワールド」が医学会向けじゃないのも少し困りものですね。
 ホルスが来ればさらにランク8も立てやすくなるので、今後も研究を続けたいところ。

 次回は「ヴィクティム・カウンター」か「海」ですね。「八つ手サソリ」は完全にタイミングを逸してしまったので、ブラッシュアップしてそのうち……。

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