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竹花貴騎のGoogleマップ集客とは?





こんにちは👋 こうと申します。このアカウントでは 副業に関する情報やクリエイティブなコンテンツを発信しています。日常の中で感じたことや学びをシェアしながら、Instagramを通じて新しいコミュニティを築きたいと考えています。また、このアカウントを通じて アフィリエイト•PR案件にも取り組んでおり、共に成長できる場所にしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!✨


皆さんは、Googleマップを使っていますか?
道を調べたり、お店を探したりと色々な方法で活用していると思います!そして、現在は地図アプリは店舗近くにいるローカルユーザーにアプローチができるだけでなく、SEO対策に比べ手軽に集客施策をはじめられることから、多くの個店や企業が集客チャネルとして活用されているのです!知っていましたか!?
今や単純に場所を検索するだけでなく、店舗情報を検索するツールとして使用されています。



皆さん見てもらうとわかりますが、全体の約8割がGoogleマップに店舗情報が掲載されていることを認知しているのです!
また店舗情報ではどんな情報を確認するかとの質問には、経路案内に次いで、写真を参考にしているユーザーが50.5%、口コミが44.7%という結果となり、写真の登録数や、質が重要であることが分かります。

そこで今回は、竹花貴騎さんの経営しているGoogleマップMEO集客の最大手MDSについて解説していこうと思います。


竹花貴騎さんはどんな人!?

•経歴
東京都東村山市出身
中学生時代にメキシコ、高校生時代に上海、その後ハワイで英語留学
<経歴>
・Google inc 業務委託
・SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)
・リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室
・リクルートホールディングス 戦略企画室
・Lim 元代表
・MDS (香港) 元代表
・MDS (シンガポール) 代表
・MDS FUND LLC (代表)
・その他12社法人代表
・UR-Uオンラインビジネススクール創設者
<授賞歴>
2020年6月:東村山市へ1億1円を寄付し、翌年9月に東村山市長である渡部 尚より市民功労受章者を授与
2022年4月:天皇陛下及び内閣総理大臣岸田文雄より紺綬褒章並びに賞杯を授与
2023年2月:パキスタン政府公認の非営利団体のアル・ムスタファ福祉協会に4,000万円を寄付

各々のSNSのチェックお願いします!!

【オンラインビジネススクール】
・当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。
現在のGoogleマップ集客やインスタグラム集客では既に4カ国に展開しており、数万ユーザの集客運用実績から莫大なデータがあるMDS。実際に私もInstagramの集客を使っており、成果が出ております!

Googleマップで事前に店舗情報を検索する人も多いのではないでしょうか?検索を見る際にページの上位に表示される方が目に留まりやすいのはいうまでもありません。実際「口コミの数や評価を見て来店や問い合わせを判断する」という方は全体の89%にも及びます。その為MEO集客サービスにて上位表示がされた方でも、口コミが少ない、または低い店舗の集客率が圧倒的に差が出ています。

米国のMOZ社が2020年のデータとして発表したSEOのローカル調査レポートの報告においても、Googleマイビジネスについでレビューや口コミは重要という結果が出ています。
そこで。MEO対策を行う際に重要なのは、検索順位が決まる仕組みです。 

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主に地図アプリ(特にGoogleマップ)での検索結果において上位表示されるよう、様々な最適化施策を行い、店舗集客を向上させることを目的としています。

Googleマップの検索順位を決定づける要素については「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法『ローカル検索結果のランキングが決定される仕組み』」で「関連性」「距離」「視認性の高さ」と明確に公表されています。



では口コミが増えることでどんなメリットがあると思いますか?
・メリット
①知名度上昇
・口コミ数が多いということは来店人数が多く、人気店であることを表しています。口コミが増えることで知名度、人気店として評価されることができます。世間に注目されやすいということになります!

②検索結果の上位表示
・口コミの内容が検索キーワードに関連していると判断されると、Googleマップの検索結果でも上位表示されやすくなります。みんなに見られやすくなります。

③来客率の向上
・実際にリサーチする際に、ほかの人が書いた口コミをみて行くか行かないか左右される経験をしたこともあるのではないでしょうか
実際に来店意欲につなげることができます。(また来るかとなります。)

しかし、もちろんですが、メリットがあればデメリットも存在します。
口コミが増えることによって、低評価や事実と異なることを書かれてしまったりすることもありますが、素直な意見として改善に努めること
が大切です。


デメリット
効果が圧倒的に違う理由
・リアルな口コミ自動増加
・口コミ評価で集客が決まる時代により悪くなる印象も。
・マップ上位表示獲得
・外部メディアをゼロから制作。運用も丸投げ

月々の最適なキーワードを分析し、リーチ数の増加が可能。
ビジネスについてはWeb上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)や、Googleでのクチコミ数とスコアも検索結果のランキングに影響します。

クチコミ数が多く、評価の高いビジネスはランキングが高くなります。

Web検索結果での掲載順位も考慮に入れられるため、検索エンジン最適化(SEO)の手法も適用できます。

まとめ

どうだったでしょうか?
Googleマップの口コミだけでもメリットはたくさんあります!
1. 信頼性と正確性
口コミは個人の実際の経験や意見に基づいています。そのため、宣伝や広告とは異なり、より信頼性が高く、正確な情報を提供する傾向があります。実際のユーザーの声を聞くことで、製品やサービスについての実際の利点や欠点を知ることができます。

2.多様な視点
口コミは様々な人々からの意見を含むことができます。これにより、製品やサービスについての様々な視点や使用方法を知ることができます。これは、自分にとって最適な選択をする際に非常に役立ちます。

3.コミュニティの形成と相互支援
口コミはしばしばコミュニティを形成し、そのコミュニティ内で情報や意見を共有する機会を提供します。これにより、消費者同士が情報を交換したり、問題を解決し合ったりすることができます。また、企業側も顧客とのコミュニケーションを通じてフィードバックを得ることができ、製品やサービスの改善に役立てることができます。

4.購買意欲の向上
口コミは消費者の購買意欲を向上させる効果もあります。他の人々が良い経験を共有したり、製品やサービスの利点を強調したりすることで、購買行動に影響を与えることができます。

ぜひ弊社に所属してインスタ集客やGoogleマップでの口コミなどで収益化をしたいと思っているあなたに朗報です!

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興味あったらでいいので是非みて見てください🌸

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最後まで読んでいただきありがとうございました😊

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