見出し画像

withコロナでも、挑戦した森美術館のアクションとは

こんにちわ。ヤマシタです。
みたいと思っていた、六本木の森美術館のstars展も延期になってしまい
楽しみにしていたアートが見れない状況が続いています、、、





森美術館の展示ってInstagramとかでも注目されることが本当に多いんですよね。
こちらは、塩田千春展。2019年の展示の中でもかなり人気なものだと思います。
インスタグラムとかでみた人も多いのでは。。
この展覧会にはいけなかったので、素敵に感想を描かれている方のnoteをご覧ください。



あとは例えば前回開催されていた、未来と芸術展です。


(勝手に引用してしまい、申し訳ないです! お腹いっぱいという感想が極めて似ていてわかりやすかったのでさせていただきました!)

初めてここに訪れたのがこの展示会だったんですけれど、
まず場所から面白いんですよね。

六本木ヒルズ 森タワーの53階
近くにはお洒落なカフェもあるので、じっくりアートをみた後に一息つくことも
簡単にできるんです。

しかしコロナの影響で開催ができなくなってしまい
展示を続けることができなくなってしまったんですよね。ここは他の美術館も同様なんですけど。

でもここで森美術館は屈することなく
面白い試みをしたんですよ。

Instagramライブです。元館長が作品に関して実際に美術館を回りながら解説してくれるんですよ。あ、これって革新的だと思ったんですよね。
普段だったらリアルにアートの解説をするのを聞くには、オープニングレセプションだったりに参加しないとしたりしないといけないわけで。それ自体がない場合もあるからWEBサイトでみるしかないということもあるくらいですよね。

そこでお家でアートが見れるような工夫をしたのは純粋に面白い取り組みだなと思いました。いい意見がやはり世の中的にも多かったです。



こういうおうち時間の楽しみ方を提案してくれる森美術館はすごいよなと思った話でした!

インスタグラムの動画もうYouTubeにもアップされてました!
見逃した方は見てみてください!



森美術館からのアイデアでもあるんですが、来週オンライン鑑賞会も開きますー!
興味ある方は見てみてください!以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?