見出し画像

【ドコモユーザー必見】dカードのケータイ補償とAppleストアのiphone

概要

Appleストアでiphoneを購入したときに、ドコモのdカードについてる特典の「ケータイ補償」は適用されるかどうかという話です

以下少し細かい説明

ドコモユーザーでiphoneの購入を考えている方は、Appleストアで購入したほうが安く買えます
(auやソフトバンクでもAppleストアで購入したほうが安いです)

しかもAppleストアでキャリア契約すると、特典で8000円割引とかもやってるのでかなりお得です

キャリア契約というのは、ドコモショップとかでする契約のことで、Appleストアで普通に機種変更ができます

しかし、Appleストアでの購入だとドコモの特典が使えなくなったりしないのかという疑問が出てきます

その中でdカードのケータイ補償サービスについて解説していきます

dカードについて

ドコモにはdカードというクレジットカードがあり、年会費10000円を払えばdカードゴールドにグレードアップできて、嬉しい特典がいろいろあったりします

僕がいいなと思うものは次の2点

・ドコモの利用料金の10%ポイントがつく
・10万円まで補填してくれるケータイ補償サービス

けっこうお得な特典なので、個人的には年会費10000円を払う価値はあると思ってます

しかし、ドコモで買っていないiphoneについて、2つ目の補償が使えるかどうかとても怪しかったのでいろいろ調べたり聞いたりしてみました

結論

結論からいくと、

・SIMフリーのiphoneを購入した場合はケータイ補償は使えない
・キャリア契約でiphoneを購入した場合はケータイ補償が使える

です。

キャリア契約だと、ドコモの契約でiphoneを購入していることになり、ドコモ側で購入履歴を把握することができるためのようです

調べてもなかなか出てきませんし、サポートセンターに問い合わせてもわからないと言われるので、これから購入予定のかたは自信を持ってAppleストアに行きましょう!笑

以下サポートセンターに問い合わせたときのやり取りと僕の愚痴です

サポートセンターに問い合わせ

dカードゴールドの特典についてなので、まずはdカードのサポートセンターに問い合わせました

ーーーーーLINEのチャットが使えたのでまずはそこからーーーーー

僕「dカードケータイ補償はAppleストアでのキャリア契約で購入したiphoneにも適用されますか?」
サポート「アップルストア側でドコモの利用端末としての履歴の登録ができれば対象となりえる可能性がございます。
※こちらに関してはアップルさん側にご相談をお願いしております。」
「また、dカードケータイ補償では、dカードに登録されているご利用携帯電話番号の端末が修理不能や紛失・盗難の場合に、新たに機種変更する際の費用の一部をサポートいたします。
受付にあたり様々な条件があり、適用外の項目がある場合は補償いたしかねますので、お手数ですが確認のためdカードセンターへお電話をお願いします。」

ーーーdカードセンターへ電話しろとのことなので電話ーーー

僕「dカードケータイ補償はAppleストアでのキャリア契約で購入したiphoneにも適用されますか?」
サポート「できません」
僕「SIMフリーの端末はできないと思いますが、キャリア契約でもできないんですか?」
サポート「キャリア契約って何ですか?」
僕「はぁー(なんで知らんねんカス)」
僕「ドコモの契約をAppleストアでできるってやつです」
サポート「購入履歴がドコモ側に反映されれば適用可能です。履歴がつくかどうかこちらではわからないのでドコモのサポートに問い合わせてください」
僕「・・・」

ーーーーーーーということでドコモに電話ーーーーーーーー

僕「dカードケータイ補償は(ry」
サポート「dカード補償についてはdカードのサポートセンターに問い合わせてください」
僕「・・・」
僕「さっき聞いてます」
僕「キャリア契約したときに購入履歴が反映されるかどうかが知りたいです」
サポート「キャリア契約って何ですか?」
僕「はぁー(なんで知らんねんカス)(2回目)」
僕「ドコモの契約をAppleストアでできるってやつです(2回目)」
サポート「ドコモのiphoneかどうかをAppleストアの人に聞いてみて、ドコモのiphoneであれば履歴に反映されます」
僕「ドコモのiphoneって何ですか?見た目とか部品とかに違いがあるんですか?(たぶん変わらんけどAppleストアの人に聞いてドコモのiphoneって何って聞かれたら詰むから一応確認)」
サポート「よくわかりませんが、ドコモのiphoneであれば履歴に反映されます」
僕「・・・」

ーーーーーーということでわかったことは次の2点ーーーーーーー

・Appleストアの店員に聞いて、ドコモの購入履歴に反映されるとわかればケータイ補償が使える
・サポートセンターが役に立たない

Appleストアで購入するときに、担当してくれた人に聞いたところ、ちゃんと購入履歴には反映されるとのことでした

Appleストアの人は説明も丁寧でわかりやすく、気さくな感じで一切ストレスを感じませんでした

もうドコモショップで契約する理由が1つも見つからない・・・笑

おまけ

ちなみにdカードの優待券的なやつで端末購入時に使えるクーポンがあるのですが、それもキャリア契約で使えます

画像1

↑こんなやつ

しかし、Apple側でやっているキャリア契約で8000円割引との併用はできないらしいので注意です
(法律的に値引きできる限度が決まってるらしい)

最後に

ドコモのサポートセンターの人はキャリア契約について勉強してください

ドコモの偉い人は教育システムを見直してください

以上、ケータイ補償の耳寄り情報と僕の愚痴でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?