、、。

どうしてこんなにもわがままなんだろう。
ただ普通に日常が過ぎていけば、退屈だと嘆く。
刺激を求め、新しいことを始めれば、うまくいかず、傷つき嘆く。
現状維持は衰退だ。
ぼくの頭の中には常にこの言葉がある。
どうしようもない気持ちになったとき、
愛なのか、憎しみなのか、わからなくなって、
まっすぐ前を向けなくなって、
ぐちゃぐちゃの気持ちをぐちゃぐちゃのままにしておくと、
また傷つくから、
ただ時間だけがすぎて、同じ過ちを繰り返すから。
膨大すぎてどこから手をつけたらいいかわからない、
複雑に絡み合って、いつ終わるかもかわからない、
そんな気持ちを、一つ一つ切り分けていく。
膨大な時間がかかっても、それでも構わない。
わからないけど、それでも生きて、
答えを出して、正義を振り翳し、また傷つく。
劣等感が突き動かす。
現状維持は衰退だ。
傷つくたびに、なんのために生きるのか?
そう問われている。

、なんとなく頭に思い浮かんだ言葉を並べてみた。
うまくいっているように見えている人の裏には、必ず苦悩と葛藤がある。
血反吐がでるほど悩んで、答えを出す。
そういう人の人生はとてもパワフルで、一見色鮮やかに見える。
劣等感を覚え、明日を生き抜く原動力になる。
読書っていいな、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?