見出し画像

なかまいしき

2020_04_13(15)

不可抗力で途切れてしまったので、
その不可抗力をそのまま載せる。

大した議論でもないし、下手した議論だった。



https://mp.weixin.qq.com/s/_rniKHgqB8n339gY7S1qaQ
外出たら中国語で話せないよう
要約して
日本人は中国人を殺して李
殺してる
上野

ウィルスは中国人が持ってきたものだと思われてて
働けなくなる日本人はこれは中国人のせいで中国人死ねって
火曜日
そう思ってる日本の方少ないでしょうね
今中国企業がコロナで弱った各国の企業を買収し始めたからこれからは分からないよ笑
...
こんなことが始まる前にも同じ
もしアメリカ企業が買収し始めたら日本の方はどう思う?
遅かれ早かれこうなってたからスピードの問題だと
ん?
基本的に守るべきだと思うけどね
日本人の反応は知らん
アメリカ人を殺そうとすることはないでしょう
あくまでのほんの例外の話だから、今はそういう人が出ても、時期が悪いと思う。
答えられないか
チェンは何を怒ってる
怒ってないけど
普通に聞いてるよ
答えてるつもりだけど
中国人めっちゃくちゃ世界に偏見を抱かれてるから気になる
そうゆう側面ももちろんあるとは思ってるけど、メディアにそうゆう風に思いこまされてる側面もあると僕は思う。
もちろんっていう・
で?答えは?
こたえ?
どちらとも言えない
。。。
やっぱり答えられないっすね
だってあくまでも1つの事件の話じゃん
恨みがなければ
事件は事件だけど、事件は偏見があるのを示してることの一つだと思ってるけど
そりゃあらゆる偏見はあるよ
こんな答えするならなんでも議論にならん
やっぱ質問を逃げてるんじゃん
たしかに社会全体での偏見の度合いでそういうことが起こることはあるだろうけどさ、
僕的には、〇〇が、漢民族は世界から偏見を持たれてるっていう偏見(度合い的には事実かもしれないけど)を持ってることの方が面白い。
あと、〇〇が最初にあげた中国人殺害の事件、犯人も中国人ぽいよ
んーーー
たしかに犯人は中国人という噂はあったけど、まだわからん
あと、日本人の漢民族偏見は、日本の政治批判と繋がってるとは思う。
今日は日本人だったっていう噂見たけど
政治批判どうつながってるの
俺は偏見抱いてないけど、これは事実です
どれが事実?
漢民族は世界から偏見を持たれてるの
で、へんけんがあるとして、あると何?
ん?
それを解消したい?
それがむかつく?
漢民族はすごいと言いたい?
なにあると何
解消したい
ムカつく
それは漢民族はすごいと思われるの?
解消したいとは、それは無理だけど。
別に僕とか空とか周りの人はそんなないけど。
もちろんチェンに対する偏見と、漢民族に対する偏見と共産党に対する偏見は全く別物だから。
それわかるんだけど
例えば日本人の漢民族への偏見をなくすってことは、漢民族の日本人への偏見をなくすってことでもあるよ
日本人のアメリカ人への偏見ない?
わかんないけど、チェンのそれは、僕にはナショナリズムか理想主義に見える。
。。。
アメリカ人っていう対象があやふやすぎるっていうのが僕の印象かなあ
君らはアメリカに原爆潰されたことあったよ
もちろんアメリカはすごいいろんな人種がいるし、アメリカに住んでる人なのか、アメリカ国籍を持ってる人なのか、トランプなのか、4億人を人くくりにはできない。
あえていうなら、アメリカ人っていう普遍的な像が結べないのがアメリカ人っていう印象
昔ね
だからアメリカの実力を認めて尊敬してるというか
政治の側面だと、まあ犬だよね
尊敬とかは知らんけど
日本ではナショナリズムはダメでしょうか
いや、なんというかなんでそうひとくくりにするのかなと
中国はナショナリズムじゃないと今回ウィルス収まらんよ
あれはナショナリズムじゃないよ
ちなみに大和民族は一番民族主義だと思うけど
お上が怖いし、その方が最終的にうまく行くと思って従ってるだけだよ。
アンチナショナリズムを持つナショナリズム
お上?
全然違う
政府

中国人の団結力は漢民族を認める上で持たれた力です!
もちちん政府も力出してるけど
どうだろうね、日本人が今、日本人ということを意識しているかはわからない。僕はあまり意識していないと思う。
それは個人主義民主主義の人よく理解できないところだと思う
その発言は狂気を感じる
狂気とは思わないけど
中国たちかに大災難の前に団結力はすごかった
中国たしかに大災難の前に団結力はすごかった
とりあえず今の世界は中国政府の善悪を見直さないと
中国は、今の時代に物理的にスケールをまだまだ数と量の暴力で広げようとしている。
大きくなりすぎた時にどうにかまとめていこうとしたら、その手段は、共通項を見出すか、共通敵を作るだと思う。
アメリカは共通敵を作ったけど、中国はほぼ漢民族っていうことがとても暴力的になってくる時がくると思う
共通敵って誰?
量が極端に多いって、それだけで暴力だから。
それをさらに拡大させようとしていることへの嫌悪が、チェンの感じている偏見だと思うよ
テロ
WW2のあとは、ロシア、そのあとはテロ
うん
で、中国がつくった共通敵は誰と思う?
アメリカ?
君よくしてるね
違う、中国には漢民族っていう共通項があるから内輪で大きく揉めることがない
共通敵って話で、だから全世界の共通敵に今中国がなっているってのはあるよね
だって、今、一足先にコロナショックから脱した中国が、全世界の企業を買収し始めてるんだから
あくまで中国が悪かったの
でも、それが共産党の国家資本主義っていうやり方だから
敵ができるのは前提で、それでも圧倒的な数と量で広げて行くってのが
。。。
まあ、敵はつくらなくてもいっぱい出るけど
中国共産党の凄さ、面白さは、数の多さっていう利点をもう最大限フル活用しているところだと思ってる。
少しくらい死んでもいいし、邪魔なやつは消して行くっていう
8国連軍された歴史まだ遠くなってないから
少しくらい死んでもいいし、邪魔なやつは消して行くっていう
こんな話されたくない
でもそれが国家資本主義のやり方だと思う
資本主義って圧倒的に不公平じゃん
そんなに野蛮ではないでしょう
それを人口14億人の国家でやるっていうんだから
野蛮かなあ
すごい考えられてると思うけど、
大局的
個人主義と全体主義のギャップだ
ギャップ?
両方を兼ね備えてるんじゃん
ん?
全体性と個別性が共存してる
すごい
共存って言われても全体主義のほうがつよい
少しくらい死んでもいいし、邪魔なやつは消して行くっていう
たしかに俺には人間は動物みたいに死にやすそうだったらいいんじゃないと
うん
そういえばナチズム悪くはないでしょう、ナチズムがやったこちが悪かっただけ
世界の秩序は変わるべき
ナチスは共通項と共通的敵両方をした。一軸的遺伝子優劣をつけて1民族を洗脳しあげることが?
どのように変わるべき?
ナチスは共通項と共通的敵両方をした。一軸的遺伝子優劣をつけて1民族を洗脳しあげることがナチスの敵の言い訳
西洋とかアメリカ中心じゃないように変えてほしい
なんで変えて欲しい、というところまで行くのかはわからないけど、
僕も別にもっと違う考え方でいきたいとは思ってるよ
まあもう少しちゃんと議論できるように勉強するわ、おやすみ
大変遅くまで議論いただきましてありがとうございます。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?