見出し画像

先月久しぶりに東京にいってまいりました。

ええ。7月です。

3週間くらい東京にいってたのですが、長期?滞在は8年ぶりぐらい。

2030年ぐらいまでの、時代の変化があるかなぁと街を歩き回ってたんですが・・・。

思ってたよりかわってなかったすね💦

いや過去にもそうゆうことがあって・・・

「かわってるかなぁって期待してると案外なにもかわってないんですよね。」

案外、時代の流れって遅いんですよね。

「へえ」って思うことも少なかったです。

しいていうならクレカや○○ペイ決済の人しか使えない、セルフレジがおおかったこと!

これはクレカや○○ペイの人の特典なのでしょうか?

まあお札や硬貨は、将来ほとんど使われなくなるのは、まのがれないでしょうけど。

僕はお札や硬貨使うの案外好きなんですよね。アナログですが。

お札や硬貨を使わなくなると、ボケる老人が急増しそうですよね。

日常で唯一、計算する瞬間がお札や硬貨を使う人って多いと思います。

3週間ぐらい滞在してほぼ外食だったんですが、食べ物は昔より高くなってますね。

600円ぐらいの定食なんてどこにもないですね💦

僕が若かったころは2、3千円握りしめていけば、食べ放題飲み放題できるお店も多かったんですが。

食べ放題のお店は目に見えて、激減りしてますね。

少し高いお店にもいったんですが、結局、日高屋のビールとか大衆食堂のバイスサワーとか焼き鳥のほうが好きなんですよね💦

なんだったらカップラーメンが一番おいしいと思ってるタイプなんで・・・

ネットの世界の流れは速い

ですよね。

街並みとは違って。

色んな波がたち、押しては引いていく。

情報を追ってたらそれだけで時間が過ぎていきそうですよね。

まあ本質的な人の世界はかわりないので、みんな気にしすぎず平和に過ごしていただければ。


最近はパソコンをさわる時間を少なくしようかなと思っております。

実は愛用のノートパソコン(結構いいやつ)がなぜか壊れてしまい、ショッキング中です。

「いろんなソフトが入ってるのになぁ・・・めんどくせぇ」

と感じてる次第です。

ノートパソコンって壊れるとめんどいですよね。

こうゆう時に
「もう やっぱ タブレットやスマホなのかなぁ」
と思ってしまします。

もちろん作業したり、調べものをしながらの勉強はパソコンの方が使いやすいです。

あとスマホはコピペとかしにくいですよね。あとダウンロードした画像とか使いにくい。

その分、カメラが実用的なので、音声認識や画像認識がいい感じで、より日常的な場面で活躍できる機能がある印象です。

軽めの映像や文章に適してるような。

15年前はパソコンを買う前に、ガラケーでmixiの日記をかいたり、容量の問題で40秒ぐらいしか見れないYouTubeの動画をみてたりしてました。

そのときは
「小型のテレビぐらいの画面の携帯電話でないかなぁ?」

そこからスマホがでるまで、そこまでの時間はかかりませんでした。


数年前もスマホをもう少し使いこなさないとなと思ってましたが、パソコンとは少し違った用途としてスマホでの作業も考えないとなと思う今日この頃です。

2年前ぐらい前から、これからはより庶民派が強くなりそうだなと思ってましたが。。。

世の中の雰囲気みると「庶民的な暮らしが結局幸せじゃね?」
って思う人が今以上に増えそうですよね。

その時その時で、興味あることを自分のやれる範囲でコツコツやる。

やはりこれがいいですね。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?