苔玉つくり奮闘記


やっと
落ち着いて毎日の進め方を更新しました。

上の写真は
コンクリートの球体に苔を貼り付けたもの。

この苔は成長がなかなかわからなく
前につくったものも
新芽らしきものはちょこちょこ生えているが
目に見えるように成長しているかどつうかは
わかりません。

苔オブジェが
うまくいくようなら
需要はあるのではないかと
自負しています。

そういえば
苔の業界も
10年前とは明らかに変わっていたことを
話します。

自分が苔玉つくりをやっていた10数年前は
苔のクオリティはあまり考えず
つくっていました。

しかし、
現在は苔がきれいでデザイン性があって当然。
そんななかで苔の業界でやっていくには
色々計画が必要だと。
おおまかに頭にあっただけで、昔のように
やってみようと思っていたのですが、
修正が必要のようです。

https://youtu.be/PMfmps9r-dA

伊木ヒロシさんの
動画で改めて思い直しました。

製品、作品ができたら
じわじわ売れるだろうという
考えは甘かったと思います。

こちらの動画では
▪️同業者の調査、
▪️アドバイス貰える人を探す
▪️事業計画
をまずやってみる。

わかっていたけど
やっていなかった!

ついでに
開業のための勉強も
再度やり直します。

今日も
伊木ヒロシさん、HLCの皆さんに感謝!!

★役にたつ情報が届くHappy Life メルマガ

https://hiroshi-iki-online.com/fx/s6FEzI


★Happy Life奇跡の7日間・無料講座

https://www.whatafate.com/happy-life7days

 

★ Happy Life Cafeオンラインサロン

https://www.whatafate.com/salon


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?