掃除の基本は、水拭きだよ。

昔、劇団に所属していた。
今でも連絡を取り合う仲間もいるが、
彼は、今どこで、何をしているのか、誰も知らないと言う。

その彼は、どちらかと言うと、舞台美術のプロで、普段はバイク便の仕事をこなし、夜は稽古場で芝居をしたり、美術を考えたりする、寡黙な人だった。

私がアパートを引き払う時、劇団のみんなが大掃除に来てくれた。

私が溜め込んだ、あれやこれやの掃除用洗剤の数々に呆れたのか、一言。

「掃除の基本は、水拭きだよ」

うーむ。
私は唸った。
たしかに、水だけできれいになる。
水こそが最も効果のある洗剤かも。

アパートの隣人に、タライいっぱいの雑多な洗剤を置き土産にして、大掃除は終了した。

それ以降、水拭きの気持ちよさに目覚めた、といっても過言ではない。
しかし、もう少し行動が伴えば、彼も微笑んでくれると思うのだが。


#自分にとって大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?