見出し画像

日本で3つしかない下り宮という珍しい神社【貫前神社】群馬旅1泊2日(1/4)

6月の中旬。群馬への1泊旅行。
まずは高崎駅からレンタカー🚗

貫前神社

今回の一つ目の目的地、貫前神社へ!
ここは日本に3つと言われている「下り宮」の神社
下り宮というのは、鳥居から先が下り階段。という立地です。

下り宮

確かに、言われてみれば神社って登った先にありますよね。

47号線を走っていると大きな鳥居が出てきてそこからぐーーんと
山道を登った先、貫前神社に到着しました!
駐車場は大きくて停めやすかったし、人も多くなくて美しい空気を堪能できる!

お天気も最高!

本殿・拝殿・楼門は国指定重要文化財に指定されてる美しく立派な佇まい

祭神

こちらの祭神は
経津主神(ふつぬしのかみ)と比売大神(ひめおおかみ)
経津主神といえば日本書紀で国譲りの時にタケミカヅチと一緒に高天原(天の神様の世界)から葦原中国(地上)に降りた神様!
千葉の香取神社の祭神としても有名な神様✨

本殿にはカエルちゃんがいました。

総門の脇にある大きなタブの木にカエルの形のキノコが生えたことで
「勝ってかえる(帰る)」だ「勝ちがえる(帰る)」だとして縁起物になったらしいです🐸

月読神社

私が気になったのは下り階段の途中の末社:月読神社
祭神はツクヨミノミコト
ツクヨミノミコトはアマテラスの弟でその名の通り夜の神様🌕
2023年はウサギ年だから月の神様はなんだかパワーを感じる。

本殿の周りをぐるっと回ることができてキラキラゆったりな時間がすごく気持ちよかった。

本殿の裏

仮殿

それから、仮殿にはとみおか名木がふたつ。
(巨木大好き女にはたまらん)

スジダイは数本の枝幹が成長と共に合わさったという奇異な姿
迫力満点!

スジダイ
こちらもとみおか名木の 銀杏

仮殿には神様がたーーーくさん集まっていてパワーもすごい。

ふんわりふく風も心地いい。

たっぷり堪能したあとは近くのお抹茶のお店でほっこり🍵

茶フェ ちゃきち

ここほんとお抹茶堪能できるよ!

アイス美味しかった。

抹茶の種類も多いし、ほうじ茶とかの味も❤︎

水香苑

お腹空いたのでお昼、、というか夕ご飯?してからお宿入り。
どうしても食べたかったのは【水沢うどん】
思ったよりも貫前神社でゆっくりしちゃって遅くなっちゃったんだけど
15時すぎ。

水沢うどん街道にはお店がたくさん並んでるけど
どこも閉まるのが早いのよぉ、、、
それで、締めるギリギリのお時間なのに優しく対応してくれた水香苑

ツルツルでコシがある系のおうどん大好き!
特徴の一つ、くるみだれもハマっちゃう💕

のんびりいい時間だった

伊香保温泉

今日のお宿は伊香保温泉ーーーー♨️
夕方の宿入りでちょうど日が落ちるタイミングだったから
ゆっくり暗くなっていく時間を楽しめた。
伊香保は伊香保で堪能満喫したから別の記事に分けて書くことにします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?