見出し画像

臨月を迎えて思うこと

本日で36週を迎えた。まだ生まれると早産にはなるがいよいよ臨月。
ここ週数は出産したらできないこと・今のうちにやっておきたいことをひたすら予定に入れていった。

会いたい人とランチしたり、食べたいもの食べたり、気になるところを掃除したり、そして少しずつお腹の子のグッズを準備したり。

でも、上の子がいることもあり、準備をしていて万が一のことがあったら・・・と思うと心にブレーキがかかり、これは無事に生まれてからでいいか。と結局必要最低限のものしか用意していない^^;

ここ最近は、お腹の子に無事生まれてきて欲しいけれど、不安にも大きく感情が触れるようになった。

そんな中、同じレインボーベビーを出産したママさんとお話する機会をいただいた。
私が今思うこと(このnoteに書いているような内容)を話すととっても共感してもらえた。
同じようなことを思ったとそのママさんも話してくれた。
レインボーママさんはみんな同じような不安がずっと分娩して赤ちゃんが無事に生まれるまでこの不安と向き合っているのかな。

未来の不安ばかり想像すると気持ちを持っていかれるので、
必死に「今、ここに集中」「今を楽しむ」「今を味わう」を意識はしている。中々難しいのだけれど。

あと不安な気持ちも仕舞い込まず、あえて吐き出していこう。
※このnoteや日記がまさにその吐口となってます。
そして、必要以上にSNSも見ないように。

昨日は胎動も激しく、横腹を思いっきり蹴られてその痛さにびっくり。
お腹も重くて、動くと張るようにもなってきた。
夜中に何度もトイレに行きたくなるし、仰向けで寝るのもしんどい。
でもこの大きいお腹もいよいよカウントダウン。

仕事で常にマルチタスクに追われてフル回転だった脳も、産休のゆっくりタイムに慣れてきて、のんびりになってきたと思う。
自分に心地よい時間、心地よい周波数の合う人と過ごしたい。
そんな風に思うようになった。
自分のメンタル、体もだんだん出産に向けての準備になっているのか。

一昨日まで予定を入れまくっていたので、36週は少しゆったりのんびり過ごしつつ、メンタルはニュートラルに保ちたい。

そんな今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?