見出し画像

【総集編】苔氏の "叫び" まとめ【2023】

(※サムネイルは記事の内容とは関係ありませんが、ささみにくさん本人に許可を得た上で使用しております)

雑な前書き

やあ、こんにちは。

 このnoteは、苔氏の#ボカロリスナーアドベントカレンダー2023本編制作の息抜きであると同時に、何とか2枠目の空いた穴を埋めておきたいな~という消極的姿勢の産物だよ。

説明

 当記事の内容を簡単に説明すると、苔氏が2023年ボカロシーンの中で特に感動した場面を振り返るというものなんだけど、どうしたらその"感動"を定量的に量り、noteにまとめられるかなと考えた時に、思わずツイートに漏れ出してしまうほどの "叫び" を一つの指標にしたらいいんじゃないかな、と考えたんだ。

叫ぶ人

 ツイートから"叫び"の要素を抽出するのはとっても簡単な話で、𝕏(旧𝑻𝒘𝒊𝒕𝒕𝒆𝒓)のfrom検索で、自分のツイートから「ああ」の文字列を含むものを抽出する。これだけで、簡単に自分の過去の"叫び"の履歴を遡る事が出来るんだ。

最高にキマってるよね!

 この手法を試すだけで、苔氏の今年のツイートから何と25個の"叫び"を見つける事が出来たよ!今回は、そんな"叫び"を一つ一つ、原因不明のものについてはスルーしながら、その時の心境について振り返っていこう。

叫び - 一覧

①あああああ

 まずは今年の初め、ボカクロの新フライヤーが発表された時の歓喜の叫びだね。今年からB,Fさんと共に晴れて準レギュラーにも抜擢されて、それはそれは楽しませて頂いたなぁ…。

②ああ!

 これは言わずもがな、苔氏がBOOTHの住所設定をミスって中谷ジン_さんのアルバムを実家に送ってしまった時の叫びだね。すぐに実家から郵送して頂いて、無事手にする事が出来るよ。今ではまず入手が不可能なアルバムにはなってしまったけれども、今でも生身のオルタナを肌で感じたい時、噛み締めるように聴くアルバムだよ。

③あああああああああ

 これはボカクロ×ボカつくばコラボのnagomix回での叫びだ。時間帯を見るにもなか最中さんのDJ中の叫びだね。今でもそうだけど、少なくともこの時には『超でかい竜が君を狙っている』がクラブで流れる度、無条件に情緒が破壊される体質になっていたはずだよ。
 (ちなみに3月のOct Bass回でも純粋な叫びが見られるけど、これに関しては全く見当が付かないね)

④あああああああああああああああああああああああああああ

 これは確か、ボカコレ2023春の期間中、ジヲさんとスペースで会話していた時に、丁度ボカコレ発掘タイムでジヲさんの曲が流れた時の叫びのはずだよ。こういう叫びっていいよね。とても瑞々しくて、何だか青春の香りがするよね✨

???????????

⑤ああああああああああああ(破滅) ⑥あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 前の叫びと同日で立て続けに、苔氏の敬愛するボカロP「ごはん」さんの新曲『ソング02』を聴いて思わず死を悟った時の叫びだよ。特に2回目はKiite Cafeで流す事を目標に粘った上での叫びだから、なおの事喜びが溢れ出しているなぁ。

⑦あああああああああああああああああああああああああああ

 これは4/29、超会議2023の超ボカニコステージ、r-906さんの手番の時の叫びだね。厳密にどの曲で叫んだのかは分からないけど、あの時のDJはヤバかったなぁ。基本的にアルバム「in my hands」より後の曲で固められていて、r-906さんの無限の可能性を感じさせる、熱のこもったパフォーマンスだったよねぇ。
 (ちなみにその日の夜、yuigotさんにも何かを訴えかけようとしている様子だけど、これは何だろう泣)

⑧ああああぁあぁぁああぁああああぁあぁあああぁああぁあぁぁああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 叫びとかじゃなくてただの煽りなんだよなぁ。これは確かボカコレ2023春のアフターパーティーに向けたレビュー企画の〆切直後のツイートで、〆切ギリギリになって、もうレビューの文面を考える時間も無い中で、多くの人が最後"叫びのみ"のレビューを一気に投稿した様を見て呟いたんだったはず。レビューは計画的に、書こう!!

ん?何だあれは……

うわああああああああああああああああああああああああ

⑨あああああああああああああああああああああああああああ

 ボカクロから、今年2回目(n回目)の叫び。時間帯的にもなかさんの手番だけど、何で叫んだかは覚えたないなぁ…。でもこの回はなみぐるさんでんどりさんのラインを中心にパーティーDJ続きで、本当に神回だったよね。

⑩ああああ(発作)

 これはミクスト前に発作を起こした時の記録だね。苔氏の健康状態は大丈夫かな。この時はそれほどまでにエレクトロニカの衝動に駆られていたはずなんだけど、結局当日やったのはTrapとかドラムンとか、演者の中でも一際ハードなラインだったよね。確か事前に演者間でセトリを共有していたから、他の人のセトリ(多分ぱすかるさん)を見て震えていたんだと思うよ。

⑪ああぁぁああぁぁああぁぁあぁ

 これは言わずもがな、プシ×まにまにという最高のマッシュアップを聴けた時の叫びなんだけど、この繋ぎをOUTLOUDさんがやったって所が驚きポイントだよね。OUTLOUDさんのどんなラインの選曲か未知数な上に色んなギミックが搭載されている、あのDJには圧倒されたなぁ。またあの伝説のDJ"ブチアゲニキ真下"さんの姿を見てみたいねぇ。

!?

⑫ああ!

 これは「怖くないラジオ」のボカコレ直前回が始まる事を告げる、叫びと言うよりは最早"鳴き声"に近いかもしれない。この時、ささみにくさんは開始時刻から来てくれて、お互いにボカコレ2023夏への心構えが出来たので良かった。

⑬ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 そんなボカコレ期間中でも、8月のボカチバ、「放蕩レコーズ」出演回にはちゃんと足を運んだんだよなぁ。その時はいよわさんのDJまで観させて頂いた訳だけど、リアルタイムでボカコレ2023夏の話題に上がってきていた『一千光年 (Kabanagu Remix)』が聞こえてきた時は本当にひっくり返ったよね。あの時のいよわさんはリスナーとしての矜持を見せてきていたような気がして、超会議の時とはまた違う輝きを放っていたなぁ。

⑭あああぁあああぁあぁああぁあぁあぁあああぁあああ!!!

 まだボカコレの熱冷めやらぬ内に、『TransPOP タチマナユremix.』なんて字面を見せられたら、そりゃあ冷静でいられる訳が無いんだよね。これは軽い#ぼかれびゅになるんだけど、全体的に軽い印象の電子音と緻密なカットアップが印象的なアプローチで、原曲とはまた違う表情を見せてくれるよ。そろそろ、タチマナユさんの新曲も聴きたいよなぁ……

⑮ああああぁあああああぁあああああああああああああああああああぁぁぁああああぁあああああぁあああああああああああああああああああぁぁぁああああぁあああああぁあああああああああああああああああああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 えぇ…怖いぃ…これじゃあいよいよ何もない所に向かって叫んでる人じゃん…やば…🤢 深夜のTLだし、たまたま"叫び"が流行っていた、という事にしておいてくれると嬉しいな

⑯やああああああああ

 これはボカクロvol.36、一発目の叫びだね。駱駝法師さんの『Metropolis』からの繋ぎだったから、なおの事テンション上がったなぁ。

⑰あああああああああああああああああ

 この日2回目の叫びは、二錠さんのDJから。ジヲさん二錠さんのDJにはことごとく破壊された訳だけど、二錠さんの流す『おやすみネーション』は、何と言うか…深みが凄くない?リスナー目線の二錠さんの矜持とリスペクトを惜しげも無く詰め込んだ、nagomixの地上に石碑として刻みたいくらいには素晴らしい回だったなぁ。

⑱あああああああああああああ!!!繋ぎ

 これは僕の叫びじゃなくて、恐らくこの日出演していたimoriさんの叫びだったと思う。アッパーなダンスミュージックの中での突然の咆哮、当時叫びによって繋ぐDJの動画がちょっと話題になっていたのもあって、この叫びはかなり最高の瞬間だったなぁ。

⑲あかちゃん・あ・あああ(泣)

 今にも泣き出しそうなあかちゃん、一体どうしたんだろう…と言いつつ、これは確か「あかちゃん・シティ・ポップ」さんにあやかって、7月末に一時アカウントが凍結した時に作ったサブ垢に付けた名前だと思うよ。全然意味が分からないけど、とりあえず"叫び"カウントである事は違いないよね。

 ちなみに、苔氏の現在のサブ垢は「あかちゃん・チャン・チャカチャン」という、以前にも増して意味不明な名前になっているんだ。殆ど動かす事も無いし、早い所土に還してやりたいもんだよ。

⑳あああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (♪一千光年)

 もしかして、苔氏としてはこれが初めての『一千光年』系ツイート(?)かもしれない。その当時、気分でマシュマロを開放してすぐの投稿だったから、苔氏の方もそれに全力で応えているよ。確認する頻度はあまり高くないけどマシュマロはいつでも開放してるから、何でも好きなように送ってきてね

㉑あああああああああああ

 これは先日のボカつくば、∄∄∄∄∄さんの初現場DJを観た時の叫びだね。正直、あのDJは"叫びポイント"が多すぎて、どこのシーンに対応しているのか見つけるのが難しいけど…多分Puhyunecoさん→KAIRUIさんの流れにやられていた気がするよ。この時苔氏は既に限界突破していたから"叫び"というより"憔悴"と言う方がしっくりくるね。

㉒たあたあああああおたたた

 そんなボカつくばで、苔氏が絞り出した最後の叫び、これが一番ヤバいかもね……。既に踊り狂って体力が限界に達した最中だったけど、宗教戦争さんに初手『セントレイ (あかちゃん remix)』→『セントレイ(原曲)』を流されちゃあそれは飛び付くしか無いんだよなぁ。苔氏はサカナクションの事が本当に好きなので、"ボカナクション"、また仮にやれそうなタイミングがあれば是非挑戦してみたいと思っているよ。そう遠くないうちに。

雑なまとめ

 というわけで、苔氏が自分の記憶を掘り起こす何でもない時間が終わった訳だけど、どうだった?もしかしたら、当記事を読んでいるうちに「ボカクラ行きたくなってきた~」みたいな事を言ってくれる人が、ほんの一握りくらいはいるんじゃないかな…

そんな貴方に、朗 報 で す


 なんと当記事が投稿される12/2!渋谷のnagomixで苔氏の出演する「ボカクロ Vol.38」が開催されるよ!

 今回はゲストにClean TearsさんとDJ McBEATSさんという𝑺𝑷𝑬𝑪𝑰𝑨𝑳な方々をお迎えして、純度100%のダンスミュージック回にしていくよ!今すぐにでも爆踊りしたい人、そして苔氏と一緒に叫んでみたいよ~って人は、是非とも参加表明を済ませた上で足を運んでみてね!!

……




終わり!!!!!!!

おまけ

当記事を見て下の記事を思い出した方へ:noteへのスキ!をお忘れなく❤

https://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82%E3%81%82!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?