見出し画像

開業届(私のをシェア)♪

自分ビジネスをしていくということは、個人事業主としてやっていく。ということになるのですが・・

そうすると、まずすることというのは、

個人事業の開業届を出すことがあると思います。

私の夫は、約20年前に会社勤めを辞めて、フリーのカメラマンとして個人事業主となり、今も頑張ってくれています。とても感謝しております( ˘ω˘ )

私はその間色々とやってきましたが(その辺りの話は、またの機会にして・・)

「自分ビジネス」に出会ってから、それまで出してなかった開業届を出したんです。収入が少ないのに、確定申告の必要もないよね~・・・・

とずっと思っていたのですが、事業主としてやっていく=「稼ぐ」と決めるという意味でも、意識も全然違ってくるので

自分で稼いでいこうと決めたのであれば、絶対に提出することをおススメします!!そして、でかでかと写真を載せてます↓↓↓

画像1

画像2

私の開業届と、青色申告申請書です。

※ここでは、私の実践したシェアを書いてあるので、あくまで参考にしてください。細かな内容については税務署などに聞いてくださいね(^_-)-☆

現物ですが こんな感じで書いて所轄の税務署に提出します。

青色申告申請書も一緒に提出する意味は、青色申告をすることによって、いくつかの特典があるからです。それについては、また後日書きますね(^-^)

記入するところも、このまま同じように書いてもらったら大丈夫かと思います。開業届の中の屋号はご自身で、これ!というものに決めて下さいね☆

事業の概要についても、今現在されていることでもいいですし、これからやっていきたいと思っていること、一つじゃなくても、書いておいたらいいと思います。書いたからといって、これ以外はやってはいけない、ということもありません。

この用紙ですが、税務署に行ってももらえるし、ネットでもダウンロードできます✨✨✨

国税庁の届出書・申請書などのダウンロードhttps://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/mokuji.htm

これを記入して、所轄の税務署に郵送での提出も可能ですよ❤

その場合、ダウンロードする時に、提出用と控え用の2枚プリントアウトして、郵送する際に返信用の封筒も入れておけば、確認の印を押して、返送してくれます(^-^)

ということで、今日は「開業届」について書いてみました。

ぜひ、参考にしてくださいね~✨✨✨

うめむら なおこ

✧タマちゃんの「SNSで稼ぐ方法」シェア会、随時開催中!詳しくはブログをご覧ください。https://ameblo.jp/moana-naco/

✧家事をしながら、運転しながら聞き流しできる音声版1話のみ、1話~10話、こちらもおススメです! https://ws.formzu.net/fgen/S39862638/

奥田珠紀さんのブログ購入はコチラ
https://note.com/tamakiokuda/n/n6ad09e461087




いつもありがとうございます❤ みんなで豊かになれますように!