見出し画像

言いたいことは、ちゃんと言え!

こんにちは、苔です。

お久しぶりですね。

突然ですが、嫌なこととか、思ったことをハッキリと言えますか?

僕は言える方です。(多分)

言える人は絶対得をします。

その理由はする必要ないですよね。笑笑

一言で言うなら、君のやりたいことができるから。

日本人は、みーーーんな優しすぎてなんでもOKしちゃいます。

なんででしょうね。

僕なりに考えた理由は

静かで暗いから。

考えてみましょう。あなたの知っている何でも許してくれる優しいあの人を…!!

多分静かか、暗いかどっちか該当してますよ。

しかし、全ての人がこうであるとは言いきれません。

じゃあなんでそうなのか。

それは、会話の流れで無意識に感じ取る、以後の会話の展開のあらすじといったものでしょうか。

誰かと話せる人は、以下のセリフを実際に話してみてください。相手がいない人は頭の中で想像してみて。

あなたをAさん、相手はBさんです。

まず1つ目👇🏻

B 「こんにちは、私、青空新聞の営業の佐藤と申します。」

A 「あ、こんにちは…。」

B 「こちらにご入居されている方でお間違いないですか?」

A 「はい…。」

B 「今ですね、ご近所さんも周りながら、新聞勧誘をしているんですよ。」

A 「あ、そうなんですか。」

B 「きっと見た感じ学生さんかと思うんですが、新聞とか読まれますか?」

A 「学生ですけど、…読んでないです。」

B 「そーなんですか!いやぁ、最近ねぇどうやら、色々な会社が、コロナのこともあってかね、時事のことを詳しく知る人を採る傾向になってきてて〜、新聞毎日見ないと、結構細かい事まで聞いてくるって言うもんでねぇ、就職には新聞がマストアイテムと言っても過言じゃないぐらいになってきてるのさ。」

A 「あ、そうなんですね。」

B 「ごめんなさいね、急にタメ口になっちゃって。どうです?取りませんか?1ヶ月4750円なんで、どこの新聞会社よりも安いはずなんで、さらに今契約して頂くと、あきたこまち5キロを5袋差し上げますよ!育ち盛りの学生さん!米食って元気に新聞でもいかがでしょう!?」

A 「…んーー、…。」

さぁ!断れ!!Aさん!笑笑笑


さて、次行きますよ。

同じくあなたはAさん、相手はBさんです。

B 「こんにちは、私、青空新聞の営業の佐藤と申します。」

A 「はい、なんですか?」

B 「こちらにご入居されている方でお間違いないですか?」

A 「そうだけど、なんですか?」

B 「今ですね、ご近所さんも周りながら、新聞勧誘をしているんですよ。」

A 「そうなんですか。うちはいりませんけど。」

B 「もしかして、新聞既に取られてますか?」

A 「いや、取ってないけどいらないです。」

B 「そーなんですね。いやぁ、最近どうやら、色々な会社が、コロナのこともあってか、時事のことを詳しく知る人を採る傾向になってきてて、新聞毎日見ないと、結構細かい事まで聞いてくるらしくて、就職には新聞がマストアイテムと言っても過言じゃないぐらいになってきているらしいんですよね。どうですか?将来のためにも是非おすすめしております。」

A 「へぇ〜、会社も時事問題気にしてんのねぇ〜。でもどうせ新聞なんて高いっしょ?」

B 「1ヶ月4750円となっていまして、他社と比べましても1番お安くなっていて、今契約して頂くと、あきたこまち5キロを5袋プレゼントさせて頂いております。」

A 「いや、5000円もするのか。ちょっと高いっすわ〜。学校にも新聞置いてるし、時事問題なんてネットで調べたらさぁ、いっぱい出てくるからあんまり必要ないかなぁ。」

B 「そうなんですね。けれど、新聞は今の時代でも、結構重要な情報源として使えるんですよ。どうでしょう。やはり取られませんか?」

A 「いやー、読んだらゴミになるからいいです。」

さぁ、Aさん!帰れの一言ぶつけちゃえ!


お疲れ様でした。

断りやすさでいえば、2つ目の方が絶対上ですよね。

そうなんです。

話の内容から分かる通り、1つ目のAさんは、話を聞いて返事をするだけで、完全にBさんに流れを持っていかれています。

学生だからってタメ口まで使われました。腹立つね。笑

2つ目は、Aさんも対等に話しているため、Aさんの意見が自然と話の中に盛り込まれていて、どの対応をしても不自然なことが起きない状態を作り続けることができました。

こういうことなんです。

1つ目のAさんは、たとえ断ることができても、説明沢山してくれたのに申し訳ないとか、急に断るのはなんか申し訳ないとか、罪悪感が生まれそうですよね。

そして、断ることができない関係が自分の脳内だけで形成されて、嫌なことを引き受ける、上司やバイトの先輩の奴隷みたいな存在になるかもしれない。

あーー、考えただけで腹立ちますね。

こんなことを踏まえて、僕は大切にしていることが1つあって

それは、初対面や知らない人には、割と大きい態度で行く事です。

初対面で見た目しょぼいやつとか、ガリガリメガネとかに会った時、こいつ弱そうだな。って思ったことありませんか?

そして仮にそいつが、声も小さくてオドオドしているやつだったら、なんだか上下関係ができた気になる感覚になりませんか?

僕だけの感覚だったら申し訳ありません。
他の皆さんもある可能性を考えて述べてみました。

でも、それが逆の立場だったら、何もしていないのに他のやつから舐められるわけなんですよ。

ならば!!

声は大きく、ハキハキと、肩甲骨をくっつけるように胸を張って!!

そいつらと同じテンションか、それ以上で行きましょう!

できてなかった人、1回でいいから試してみましょう。

景色は違うはずです。

来週の月曜は大きな声で、おはようございます!!と!

大きな声で、社長!!お疲れ様です!と!

いつもうるさい後輩には、大きな声で、静かにしろ!と!

変わります。変われます。良い方向に。

負けるな日本人!!

我を通せ!日本人!

舐められるな!諸君!

言いたいことはちゃんと言え!


あくまで敵対心は持ってはいけません。笑笑笑

それでは、今回の記事はこの辺で終了させていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また会いましょう!

さよなら👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?