父母ヶ浜&高屋神社&丸亀(香川)すこしだけ 岡山 1泊2日の旅日記のうちの《2日目》

2日目 ☁⇒☂

翌朝 だらだら寝ることもなく 早起き(AM6:30) 軽く朝食(バイキング)を食べ
AM8:00過ぎにチェックアウト。海外旅行並みに早いyoっ🤭⏱

◍朝早くから開城している【丸亀城】🏯
駅のロッカーに荷物を預け、駅から15分から20分くらい徒歩で行ける 丸亀城を目指す👟👟朝早いからか 閑散とした道を歩き 丸亀城に到着!
高台にあり 思ってたより しっかりした お城(お濠もある)朝のウォーキングの方が多く、、お城を目指す。昨日に続き 急な坂道っ😖しかし石垣も結構 歴史を刻ん出る感じがして感慨深い。頑張って登ると数分で天守閣へ着いた。朝から汗だくっ だけど 天守閣の前からの眺望➡ 瀬戸内海🌊と讃岐富士🗻がすばらしく 汗も吹き飛ぶっ✨
天守閣自体は小さくてこじんまりしていたが 昔の天守閣はだいたい こんなものなのだろう(丸岡城も犬山城もこじんまりしてたナ)😁

丸亀城

朝早くから行動していたため 空腹を感じ、うどん屋を探す。天ぷらとか選んでいく定番のうどん屋さんがいいねってことで、、、さすが 朝10:00から開店の店があまりなく、あてどなく歩き、地元の観光案内的なところにいた地元のおっちゃんに美味しいうどん屋を紹介してもらい そこにむかう。

◍うどん屋に向かう途中での見どころ【太助灯籠】に立ち寄る。
〘※注釈 こんぴら参りの上陸港として賑わった頃の江戸講中灯籠。
4千人近い寄進者のうち最高額を寄進した塩原太助の名にちなんで『太助灯籠』の愛称で親しまれ続けています〙とのことで りっぱな燈篭だった。
海辺に建っていて ステキなシチュエーションだった❣
3基あったが 戦争のため 1基しか残っていないらしい😥

太助灯籠(タスケトウロウ)

◍いよいよ念願のうどん屋さん【麺処 綿谷 丸亀店】🥣
駐車場がたくさん!朝の10:00なのに たぶん 地元の人で混んでる!
期待大だってことで 天ぷらを選び(私は いか天とちくわ天)ぶっかけそば(冷)を頼む。すごいコシがあり 美味しかった😀
朝ごはんを食べたため おすすめの肉うどんはボリュームがありすぎ さすがに 頼まなかったが 大好物の稲荷ずしを追加~(友達に そんなに食べる?!って言われた(笑))
◆がつがつ行けました。レモンのさっぱりも効いててスルスルいけた~🍋

綿谷 ぶっかけうどん
🦊大好物の稲荷ずし🦊

丸亀駅に戻る途中、小さい道の駅みたいなところでそら豆が安くてGET!
みかん醤油なるものも買った~⇒昨日 うどんにかけてみたが美味でした😋

《丸亀発11:01発⇒ 岡山11:40着》
丸亀を離れ 岡山へ!(1日目の行程で書き忘れてたが 瀬戸大橋 を渡る!)

【岡山市立オリエント美術館】
駅から市電に乗り(このあたりで雨が降ってきた)コロナ禍に訪ねたとき 休館だった【オリエント美術館】へ!なので 念願だったんだ~😆なんと入館料310円(割引券使用で250円!)このお値段で・・・美術館好きな私たちは雨ということもあり 約2時間は滞在した。安すぎだわ😏
鑑賞前に喫茶室【イブリク】でチーズケーキとアラビックコーヒー(スパイシーだ)をいただき しばし 休憩🍰☕ 刺激的なコーヒーのせいか エジプトの香水のテスターをためしたためか残念ながら少し 具合が悪くなったのは残念だけど かなり満足~。出土品の数々。。鳥の剥製はちょっとかわいそうだった🦅
エジプト展っていつも混む&チケット代が高いイメージだけど割りとすいてたなあ。。また行こう。
友達とおソロの限定Tシャツ(もうすぐ売り切れらしい)GET😃😀

アラビックコーヒー☕とチーズケーキ🍰

【観音山 フルーツパーラーOKAYAMA】🍨
岡山といえば果物〰️✨🍏🍈🍎🍓🍊🍑✨フルーツパフェも食べたいということで ネットで検索 写真が素晴らしく美味しそう(映えてた)なのでこちらのお店へ。
オリエント美術館から市電で岡山駅に戻り そこから徒歩15分くらい(雨&迷ったのでちょっとかかったかな)で到着。
割と混んでいたけど(晴れていたら並ばないといけなかったかも) 綺麗な店員さんが迎え入れてくれて  旬フルーツの農園パフェをチョイス。
これが、写真映え&めちゃくちゃ美味しくて ほっぺが落ちそうに なった✨🍏🍈🍎🍓🍊🍑✨
大満足ダァ~。写真撮影&女子トーク(2日間がっつり一緒にいるのにトーク止まらず)していたら 帰る時間が迫っていた。。。

旬フルーツの農園パフェ

◍すこし早め<16:30~>の夕飯
博多もつ鍋おおやま さんすて岡山】🥘
岡山駅に戻り お土産を買い この旅 最後のイベント。
海鮮食べたいってあれほど言っていたのに、博多のもつ鍋を夕飯にするというなんとも 計画性のない感じだったけど 友達も私も 以前(コロナ禍の際にも一度 岡山駅来訪)からもつ鍋が 気になってたってことで満場一致で決定!
濃厚味噌味 どんたくセット で〆る。珍しく アルコールも!
いやはや、ほんとに美味しかった~。もつ鍋ってあまり 馴染みがなくて食べないのだけど ここのはつるつるいけた~。機会があればまた来たい~。

🥂乾杯で〆🥂
もつ鍋を食べながら 今回の旅を振り返りつつ。。。

濃厚味噌味 どんたくセット

✨今回の旅 終了✨

いつものごとく、ハードな旅だったけれど また、来年 計画しよう!とふたりで話しつつ《21:00過ぎに》京都着~🚄

◆2日間 自転車漕いで 山 登って 歩いて歩いて ハードだったけど やりたいこと すべて できたので すごく満足に行く旅だった。毎回 楽しすぎるんだけどね。。とくに このお友達とは昔からそうゆう旅なのデス👩🏻‍🤝‍👩🏻
電車ならではの 旅 も 大変だけど楽しい(携帯があるのでほんと便利)
瀬戸内海は 3年連続~(2年前は直島 去年は 徳島 )海が穏やかでね~。
最近、好きな場所💓
海がとっても好きなので😊。。。もち、、山も好きですが🤭
 コロナ禍の時も行ってたのだけど 久しぶりに気兼ねなく(マスクは着用)旅行に行けて やっぱり旅行はいいなって思えた旅でもあった。
海外もしばらく行ってないから 行きたいな✈