石川県にひとり旅! 2023.8.4~5

ジャニーズのニュースで心乱されている今日この頃(ジャニーズを応援している私としては いまさら感を感じつつ 世間様は許さないのだろうな~などなど 訴えた元ジャニーズJrを苦々しく思ってしまうというイケない私) どうなっていっても 変わりなく応援していくと心に決める。。。💎
秋の気配も感じつつ。。。

まだ 暑かった 8月初週に行った石川県への旅の話。
今回は友達に会いに行くというのが目的!

1日目
サンダーバードで金沢まで!
コロナ前から会っていない友達と(以前 同じ職場で働いていて2人目の子どもが生まれたので会いに!)再会🤗
金沢駅 観光客すごかったけど すぐに 落ち合え 約3年ぶりというのに 友達も変わらず。。。いろんな話で盛り上がる。
それぞれ生活環境が一変してたり 私の推し活の話をさんざん話したり、、、
コロナ禍で結局 友達に結婚式もなくなったけど幸せそうでなにより😄
ランチは<すし食いねぇ🍣>金沢だけに美味しかった~。ホタテも追加注文しちゃいました。ランチなので安かった~✨

すし食いねぇ🍣ランチ

そのあと ハワイアンカフェ<アロハコーヒー金沢ベイ>で パンケーキを食べてから(食べてばっかり)

パンケーキ(もちろんシェア)

友達の新居へ🏠大きい一軒家!!!TVに出てくるようなおしゃれ感✨なかなか羨ましいぜっ!!!赤ちゃんもカワイイし なんだか 良い生活感が・・・旦那さんも育休中で 友達も あまり疲れてない(若いからね!)し 車も大きいのに乗り換えてた~🚗しばし 子どもさんと戯れ。。。このあと 子どもさんは旦那さんの実家に預けられ 暑さのあまり 行くところもないので 金沢のイオンへ!お土産買ったり しゃべりつつ ぶらぶらしていたらあっという間に 夕飯の時間。。。住んでた時にたまに行っていた<8番ラーメン🍜>で 〆。

8番らーめん 冷麺とエビ餃子セット

独身のときからの付き合いだけど 当たり前のことだけど 年月とともにそれぞれの人生が 変わってくるなぁと感慨深く思いつつお別れのとき。。昔の話もしてほんと 懐かしかった~🙂食べ物もおいしいし また 行こう♪

🌙夜は金沢のアパホテル♨に泊。。。🌙
 一人なのでこれといってすることもなく 温泉に入って 早々に就寝。

2日目
この日は 以前 少しだけ住んでいた 加賀 の友達と会う約束!
待ち合わせ時間まで 時間があるので 金沢を観光する。
繁華街に泊まっていたので 歩いて・・・・
パワースポットの<尾山神社⛩>
ステンドグラスが有名な神社で綺麗だったし いっぱいお願い事をしました。。
<尾山神社>から 続きで <金沢城🏯>に行けたのでついでに行った。
外人さんが多い!!! しかし暑すぎて 兼六園にはいく気にならず 時間もないので そのまま 近江町市場を抜け 金沢駅まで 歩いていく!!!
汗だく~。

尾山神社①

尾山神社②

金沢城
金沢駅

金沢から加賀まで 鈍行で約1時間もかかったけど 無事 懐かしい加賀温泉駅(新幹線が止まることになるらしく レトロだった駅がめちゃくちゃ変わってたけど 観光客があまりおらず閑散としてた・・・)到着。
友達が待っててくれた~💗
この友達は冬に 会いに来てくれたので 半年ぶりの再会🎵
加賀に住んでるときに一番 仲良くしていた友達。
半年ぶりと言っても 話が盛り上がり。。。
私が海好きなことを考慮して 海辺のおしゃれな店<加佐ノ岬倶楽部>でランチ。なかなかの秘境っぽいとことだった!
加佐ノ岬(灯台あり)>歩いて5分のところのも行った。
すごい道を抜けた~。

海の幸 ランチ

海が見える<尼御前岬> に連れて行ってもらい、、、

尼御前①
尼御前②

<フルーツパーク>加賀パフェ(観光客向けの)を食べ、、

加賀パフェ

うさぎの里というお土産もの屋さんに行って
住んでいたときには行ったことがなかった神社<菅生石部神社>へ連れて行ってもらい 終了!
ほんと 駆け足だったけど いっぱい話していっぱい食べた~。
住んでいただけにいろいろ懐かしかったけど数年ぶりにおとずれて開発が進んでて 寂しかったりもした。。
夏なので温泉にあまり観光客が こないのか、、、閑散としていて、、マジで人がいなくて心配になったり。。。新幹線が止まれば観光客も増えるかな。。。
住んでいた時に使っていた 加賀にしか売っていない富士菊醤油と日本海みそ 友達にもらった~(ありがとう~✨)
友達曰く ゆったりした時間が流れているとのこと。。。でした。
たまには加賀にくるのもいいかもな~😚

帰りも行きもサンダーバード自由席だったけど余裕で座れてラッキーだった!
たまに会う友達もいいものだね✨
暑すぎたので 2人とも もっと涼しいときに来てねってことでした(笑)

※パワースポットの神社巡ったおかげかTVのグッズ当選した👌