見出し画像

2022/6/1 夏の前日

先週から夏日が続いており、僕自身夏の予感がしている。この後、梅雨がくる事はわかっているものの、今を夏の前日と位置付けて計画を立てていかなければならない。職業柄5月末までは忙しかったが、今日から少しだけ余裕ができる(はず)。
とはいえ、KOKEKAの夏休み中はかなりスケジュールが埋まっている。日程の確定まではしていないものも多いが、やる事は以下の通り。

・カブトムシ採取
・船釣りデビュー
・キャンプ
・エギングでのイカゲット
・近所でのセミ取りや実家の駐車場でのプールとバーベキュー

それぞれを複数回、複数場所で予定している為、既にこれだけで当然僕の土日では足りず、既に平日の休暇予定を立てている。
そして個人的なこだわりとして、夏休みのスタートダッシュを重視したい。夏休みが始まる終業式の日に、明日から夏休みという信じられない夢のような気持ちだったことを思い出し、KOKEKAにも同じ体験をさせたいからだ。
そして、8月のお盆が過ぎた頃の物悲しさ、何故か夕方にヒグラシの鳴く声の記憶が鮮明にあるが、あれもまた皆共通の体験なのだろう。
とりあえずは、早目に日程の確定が必要だ。一旦、天気の事は無視して、KOKEKAの習い事との兼ね合いを考慮しながら、詳細を詰めていこうと思う。特にキャンプや船釣り等混雑が予想されるイベントは、夏休み中は極力土日を避けて入れたい。
KOKEKAが保育園に行っていた頃はいつでも僕の予定さえつけば平日出かけられたが、小学生になるとそうはいかない。この点はもどかしい反面、先日のキャンプの時は、KOKEKAが自分で準備を進めてくれて、成長を感じることが出来たと共に、まだオムツだった3人とキャンプに行ってた頃の自分、よくやっていたなと思ってしまった。

なお、写真は去年の夏のもの。また、同じような楽しい夏を期待している。子供以上に、子供のころを思い出して楽しんでいる自分がいる事は間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?