見出し画像

2022/7/19 家庭内ポイントとゲームセンター

KOKEKAの3人共、ゲームセンターが大好き。特に、マイクラグッズを多く取り扱っている店舗でのクレーンゲームに夢中だ。
ここで問題となるのが、ゲームセンターで使うお金について。家庭内ポイント制度により獲得したお金は、使い道は自由ということになっている為、もちろんゲームセンターで使ってOK。ただ、クレーンゲームをやると、すぐにお小遣いが底をつく。
皆ようやく理解してきたようで、いくらまで使うか葛藤しながら遊んでいるが、いざマイクラグッズを目の前にすると、誘惑には勝てずにいるようだ。
ポイント制度を始動してから約半年、毎月頑張りに応じて、500円から1,000円程稼いできた皆だった。たまにオモチャ等を買うのに使っていたが、ある程度溜まったので、皆でゲームセンターに行くことにしたのだ。KO-Tはお年玉を残してあったので、7千円程持っていたが、KA-Tは4千円程、KE-Tはいつも物欲に負けて2千円程しか持っていなかった。
まずは、皆1千円ずつやりたいものをやる事にした。なお、お財布は無くしてしまう可能性が極めて高いので、いったん僕から借りてゲームをやり、家に帰ってから精算するシステムだ。
すると、KA-Tが早速、クリーパーの大きなクッションをゲット。まさかの才能を見せ始めた。本人いわく、セイキンの動画でイメトレしてきたとのこと。
その後いくつかアイテムのゲットはあったものの、あっという間に1千円が無くなった。皆、想像以上になくなるのが早くて驚いている様子だった。そして、KO-Tがもう500円使うと言い出すと、案の定KA-TとKE-Tも使うようだ。家庭内ポイント制度では、頑張って月間1千円という中での、1,500円を今日使う、ということを改めて説明した上で、もう500円ずつを渡した。今度は少し慎重になってどれをやるかを考えていたが、流石に可哀想に見えてきてしまった。
そこで、皆がやりたいクレーンゲームを最初に僕がやり、難易度を確認するとともに、途中途中、僕が入って少しでも進めてあげることにした。なお、僕はクレーンゲームは苦手だ。しかしその結果、かなりのアイテムをゲット出来て、みんな大満足だった。

途中でさらに500円ずつ追加したので、ひとり2,000円ずつ使ったことになる。そして、なんだかんだ、僕が使った金額は、、、妻には言えない額にのぼっていた。
お金の価値や使い方を肌で感じてもらえれば、まあ、悪くない支出だろう、と何度も言い聞かせながら帰った。

今のうちは、ゲームセンターに行くのに必ず僕と一緒なので安心だが、何歳位になったら、子供達だけでゲームセンターに行くようになってしまうのだろうか、その日が来たら少し寂しいが、今は一緒に楽しめるから、とりあえず楽しんでおこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?