見出し画像

Zoom導入について

3店舗の薬局だが、こういう状況なので先日ウェブ会議ができるようにZoomを導入(というほどのものでもないが)した。以前より店舗間の意思疎通が課題だったので良い機会と思って実行してみた。

今更だがZoomとはオンラインでミーティングができるツールだ。自分は米国投資をしているので以前よりZoomは知っていたが、周りの人および他店舗の人は「何それ」って感じで、まずはZoomとは何か、それを使うことによりどのようなメリットがあるかを説明するのにかなりの労力を要した。

小さな調剤薬局なので、そのようなツールを使わなくても特に業務には影響ない。いちおう各店舗にはお店用のノートパソコン(ウインドウズ10)があるが、個人ではパソコンを持っていない方、持っていてもあまり使わない方、スマホではなくガラケーを使っている方などそもそも興味が無い方が多い。

それでも現在このような状況なので、ちょっと前よりは皆に理解を得やすく説明も聞いてもらえた。タイミングは重要だ。Zoomはホスト側はアカウントを作る必要があるが、クライアント側はとくに作らなくても利用できるので比較的簡単に使うことができるのが特徴だ。それでも一通りの手順動画を作成して事前に見てもらったりして下準備が必要だった。

実際は3人で会議?を行うのだが事前に自分と一人ずつ練習もかねて使い方や特徴などを共有画面でスライドを見せたり、チャット機能を試したりした。1、2回使えばマイク、カメラの設定なども慣れて基本的な使い方はできる。その後、3人で会議的なものを行った。こういう時期なので会社内だけでなく、取引先などとも利用する機会が増えていくと思う。

使用機材は基本的に内蔵カメラ、マイク付きのノートパソコンで充分なのだが、声が他の職員に丸聞こえなので自分はワイヤレスイヤホンマイクを使っている。


こういうZoomのようなツールを使うと、動画作成、スライド作成などは必須スキルのように思う。自宅にいる時間が増えているので身につける良い機会かもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?