見出し画像

カブトエビ飼育日記 6日目 

サムネの通り、にるえび君こと、我が家で生まれたカブトエビ第一号は天に召されてしまいました……。

もうほんとに>>突然の死<<という感じ

水槽が少し汚れてきたので、掃除と餌やりをしようと網とスポイトを買って帰ってきたら……。
昨日までスイスイ泳いでいたというのに

推定4日の命でございました。

ありがとう、にるえび君
もう少し君を生かしてやりたかった

原因は何か

はっきりとした原因は分かりませんが、おそらく

・水質の悪化
・脱皮がうまくいかなかった
・栄養が不足していた
のどれかかなと思います。

水はそこまで顕著に汚れているとは思っていませんでしたが、
見えない水カビにひっかかってしまったのかもしれません。

このタイミングで水を変えてもカブトエビに負荷がかかると思い、少し大きくなるまで様子を見ようかと思っていました。

う〜〜〜〜〜ん、繊細すぎるぞカブトエビ。。

ただ、カブトエビ飼育はこれで終わったわけではありません。

残り半分の卵を投入

まだ水に入れていない、残り半分の卵を投入していきます。

キットの中にある全ての卵を入れました


もちろん、一回目に入れた卵はそのまま継続して観察。
(1回目に入れた卵に関しては、水圧を与えて刺激してから再投入してみました。果たして効果はあるのだろうか)

引き続き、見守っていきます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?