見出し画像

有言実行って難しい。


今回は、有言実行について少し考えていきたいと思います。

前々回の投稿の最後で

次回は明日出そうと思ってるので、
もし良ければそちらも目を通してもらえると嬉しいです!
◎ / 感謝を伝えたい。 〜note初投稿から1ヶ月経って〜 より

と書きました。


(↑前々回の投稿です。良ければ、こちらも見てみてください…!)


そして…
次の投稿をしたのは
『日曜』
(前々回の投稿は金曜だったため、明日=土曜を指す…)

「あれ…?矛盾してない?土曜に出すって言ってなかったっけ?」

そうなんです、矛盾してます。完全に。

私自身、土曜に出す気持ちでいました。
下書きに途中まで書いてある状態で残ってたんです。
なのに、なぜ投稿できなかったのか。


理由は
寝てしまったからです。

お恥ずかしい…

その日はバイトがなく、
朝は比較的ゆっくり起きて(9時ぐらい)、
ちょっと身体を動かして、
カフェに行き(11時半ぐらい)、
日ごろの振り返りを書いた後に、
noteを書いていました。
15時頃に予定があったので、13時ぐらいにカフェを出て、
用事を済ませて帰ってきたのが16時頃。
そこからちょっとテレビ見て、気づいたら18時前。
もう夜ご飯の時間だ…と思いつつ、
「note書ききれてないやん!書こ…!」
と思い立ち、自分の部屋へ。

朝から書いていた続きを書き始めたところで、
何やら眠気が…

気づいたら机の上で寝落ちしていました。

(私の家では、夜ご飯の際、呼んでも来なかったら後から自由に食べてねスタイルなので起こされることなく…)

パッと目が覚めたら0時過ぎ。
一瞬、ボーッとして何も考えられず…

「え、もしや、もう日曜?(^^;; 」
「あ、そういえばnote…」
「…うわ、投稿してないやん… やってしまった…」

と、なりました。

さすがにこういったSNSで宣言したことは
達成しなきゃダメだろ、と…

でも、実際に自分ができなかったことで、
『毎日投稿』や『毎週◯曜日投稿!』など宣言した上で
達成している方たちって本当にすごいなと実感しました。

私も土曜に出そうと思ったら出せたんです。
けど、
「いや、もうちょっとここの表現が…」
「あー、やっぱ、この内容も足したい!」
などなど、まだ自分の中でその時点での最高点に達してなかったので粘ったんです。
でも、その結果がこのような形になり…

自分が納得するものを、決められた時間内に作り上げるっていうのは簡単じゃないな、と思いました。
途中までいけそうだったけど、いけなかったり、
やり始めたらもっとこだわりたくなったり。
どこかで折り合いをつけてやっていくのって難しい…





「なら、わざわざ宣言なんてしなかったら良いじゃん。」


ごもっともな意見です。

私も前までそう思ってました。
「何で毎日投稿とか、曜日を指定して投稿してるんだ…?」
と。
元々YouTubeを見る習慣や、Instagramも決まって見る人がいなかったのもあり、毎日投稿や曜日投稿の意味が分かりませんでした。

でも、この夏にNew Schoolerさんにハマり、
YouTubeを見ていくなかで、
『今週は◯曜日に投稿します!』や、
『毎日投稿始めます!』
という宣言を聞いて、
「わ!明日◯曜日!新しい動画配信される!楽しみ〜⭐️」
という感覚を得ました。
(New Schoolerさんは3月いっぱいで解散しちゃうのが悲しい…)

そこから、曜日指定したり、毎日投稿するのは
フォロワーや閲覧数を伸ばすためでもあるとは思うけど、
応援してくれる人たちに喜んでもらったり、
その人たちとの約束でもあるのかな、と思うようになりました。


私もnoteを始めて、身近な友達だったり、
このnoteを通じて出会った方に優しい言葉をかけてもらったり、スキを押していただいたりして、
少数ながらも応援してくださる方がいるんだということを実感してます。
なので、その人たちの楽しみの1つになってくれればな〜という思いもあって具体性を持って投稿日を言うようにしたのですが、その結果がこうなってしまい、約束破ったみたいになってしまいました… ごめんなさい🙇‍♀️

(そして、そもそもインターバルで頻度上げると言った割に、頻度上げて投稿できてないこと自体もすいません…😵‍💫)


全体としては、週1回以上投稿するとしているので、
それ自体は継続中です。
続けていけるように頑張っていきたいと思います。
また、今回に懲りずちょこちょこ宣言しながら
やっていきたいと思うので、優しい眼差しで見守ってもらえると嬉しいです…!( ;  ; )


今回は自分の失敗から、
有言実行って難しいと思ったので書いてみました。
どうやったら達成できるのか考えていく良いきっかけになりました。


今回もここまで読んでいただき、ありがとうございました!




寝て起きて、明日中に1つ投稿するぞ〜。
そんで、日曜までにもう1つ投稿できるように頑張るぞ〜。
楽しみにしててね ✌︎
(早速懲りずに宣言🎌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?