見出し画像

Live at hatoba bazaar 4/28

なかなかゆっくりとテキストを更新できてなかったので、今さらではありますが、少し前のイベント出演の思い出を書き留めておこうかと思います。

平成最後の思い出に(笑)、京都駅近くのカフェ、hatoba cafeでのイベントにソロライブとして出演させていただきました。
hatoba cafeは、天井の高い、開放的なゆったりとした空間の落ち着いたお店です。京都駅から徒歩5分圏内で、こんなゆったりとしたお店があったとは・・・正直、内緒にしておきたいくらいの素敵なお店です。
素敵な雑貨の出店も多数ある中で、時間を設けていただいて、40分ほど演奏させていただきました。
もともと、こちらのお店との繋がりは、飲みに行ったお店のカウンターの隣に座られていたのが店主さんで、そこでの繋がりがきっかけで、今回声をかけてくださいました。しかも、お店でライブイベントをするのは初めてのことだったそうで、その第1弾に選んでいただき、まことに光栄かつハードルも上がり(笑)。その店主さんの計らいで、当日はステージ部分に写真のような素敵な絨毯をひいてくださりました。そのほかにも本当にもう手を合わせたくなるような気遣いをいただいて、ただただ感謝なのです。

お店は天井の高さと空間の広さが演奏にとても適していて、抜群にいい響きで、演奏する側としてもとても気持ちの良いもので、結果、個人的にも納得度の高い演奏ができたように思います。
おかげさまで、お客様も2,30人はおられたのでしょうか。多くの方に来場していただけたようで良かったです。
演奏後、CDの販売も行ったのですが、なななんと予想外に売れました。多分、自分の主催ワンマンライブの時よりも売れたと思います(笑)。
おそらく、それだけ気持ちよく過ごしていただけた、ということなのかなと解釈しております。お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。中には、CDに収録していなかった作品を気に入っていただけた方もおられて、次のCDはいつ出るのですか?と聞いてくださる方までおられまして、非常にモチベーションも上がりました!ありがとうございますー。
そういえば、CDをリリースして、hàmmeとしての活動を始めてからもうすぐ1年になります。ちょうど去年の夏至でした。
なによりですね、オリジナル曲中心で活動しているにもかかわらず、曲を気に入ってくださって、いつもライブに来てくださる方もおられて、細くとも続けることは大事だなと思っています。
おかげさまでCDも、残すところあと3枚となりました。そんなにたくさんプレスしたわけではないのですが、買ってくださった方の半数はそれまで全く面識のなかった方です。
そんな方々にも、自分の音楽が届くことが何よりも嬉しい。
これからも、もっとそういうのが増えていけば良いなと思っています。足元は見ながら、着実に一歩づつ。

今は、作品制作が中心でライブの予定を組んでいないのですが、演奏する機会をまた作っていこうと思いますので、都合が合えば、いつでもふらりと覗きに来てもらえたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?