見出し画像

12/15 アルバム発売記念ライブ@cafe ZIGZAG

12/15(日)、大阪・阿倍野のカフェZIGZAGにて、久しぶりのピアノソロライブを催しました。

hammeの活動としては、ワンマンライブは1年半ぶり、2回目の開催でした。できたら、年に1回はワンマンライブを打ちたいなと思っていたので、なんとか今年中に間に合いました。
アルバムも出すタイミングでしたし、お披露目も兼ねてのライブ。

イベントも含めて、毎回顔を出してくださる方もおられたり、今回初めて来てくださった方も何名かおられたり、まったく初対面の方もおられたりして、そんな出会いの機会が毎回あって、つくづく、こういう活動をしていてよかったなと思います。
来てくださった皆様に感謝を。

画像2

この日のライブは、途中休憩をはさんでの2部構成。

曲にまつわるエピソードや、曲をどのようにしてつくるのかなどのお話も入れたかったのでちょうどその直前に観たほかのライブも参考にしながら、2~3曲演奏して、MCを挟む、というような流れでやってみました。
おかげで、気持ちもゆったりしながら演奏できましたし、いつも以上にアットホームな雰囲気でできたように思います。

生のグランドピアノでのライブも、実は今回が初めてのことでした。
アコースティックピアノならではの臨場感や音の揺らぎなどもあって、そういう意味での臨機応変さも求められるところがデジタルピアノとの違いだよな、と改めて認識。
でも、やっぱり、生のピアノが一番いいですね。

お店にもお気遣いいただいて、クリスマス仕様に飾り付けをしていただきました。当日のケーキも豪華に、イチゴのサンタクロース付き。粋ですねえ。

画像1


ライブは、リスナーの皆さんと直接お会いして演奏する機会でもあるので、ついついお話したいこともいろいろあって、いつもしゃべりすぎてしまいます。今回は、お茶とケーキもゆっくり楽しんでいただけたら、という思いもあって、急遽途中に休憩を挟むことにしたので、少し予定時間よりも越えてしまうことになりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

当日は、アルバムの曲を中心に、前作のアルバム曲や、提供曲なども交えたプログラムでした。
いつも思うのですが、オリジナル曲がほとんどを占めるプログラムなのに、自分の音楽を気に入って、訪れてくださる方がこんなにいるというのは、本当に感謝しきりといいますが、嬉しい限りであります。
昔から曲を作ることは好きでしたが、他人にお聞かせして聴いてもらうのはどこか恥ずかしいというか、気が引けるようなところもあったのです。なので、こうやって良い感想をいただけたり、実際にライブに足を運んでくださったり、ということに接すると、いやもう本当にありがとうございます、という気持ちでして・・・。

画像3

作品集も2作目となり、なんとなく、自身の作りたい音楽のスタイルも見えてきましたし、自分の引き出しの中から、今後もっと出してみたいなと思っているものもいくつかあります。
日常の機微を音楽で記録に残していくようなスタイルで日々創作をしていますが、なにか一つのテーマを設定して、個展のような形での表現や、作品集もつくってみたいなとも思っています。

アルバムもこの日を発売日としたのですが、前作の「Reminiscnce」を上回る勢いで順調に売れています。前回と違うのは、SNSを通じて知られた方が新たに申し込まれてきたり、お店のBGMで聞かれたことから気に入っていただいて、というような方が出始めたこと。そういう意味での手応えがあります。宣伝とか人の繋がりは本当に大事です。
ライブ当日も、ありがたいことにかなりの数が売れまして、ひとまずは順調な滑り出し。

画像4

お店での取扱いも徐々に増えているので、このアルバムをきっかけにまた新たな出会いが広がればよいなと目論んでいます。

ZIGZAGのスタッフの皆さま、当日お手伝いしていただいたyohaku.のレイコさん、大変お世話になりまして、ありがとうございました。

そして聴きにきてくださった皆さま、今回来られなかった方も含めて、今後ともよろしくお願いいたしますね。

そして最後にしれっとお知らせです。

3月20日(春分の日)に京都でワンマンライブが決まりました。
いかにも京都的な場所で、のんびりゆったり楽しんでいただけるプログラムを計画しています。
年明けには詳細をお知らせできると思います。
今後の情報にご注意ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?