見出し画像

庭には二羽、『にわかで、いいじゃないか』

どうもこんにちは!ひろしです!

はい!まず謝罪から…笑

よーわからんタイトルですみません…www

何が言いたいかというと、

『にわかで、いいじゃないか』

ということです。

私たちの会社、KOKACARE(コカケアと読みます)はバドミントン関連の事業をしておりますが、その関係でバドミントンに”精通している方”に会う機会、コミュニケーションを取る場面が多くあります。

そこで感じるのが…

バドミントンをあまり知らない方、始めたばかりの方へのディスり

です💧

こう書くと、

あら、バドミントンはそんな人格的にひどい方が多いスポーツなのね?

と勘違いされる方がいるかもしれませんが、そうではありません!

ただ自分がバドミントンに触れている時間が長いからであって、たまーにやるバスケでもサッカーでも、ダーツでも、そういう瞬間に出くわすことがあります。

つまり、こうなっているのです。

競技力が高い → 競技力が低い人を下に見てもいい
競技に関する知識が豊富 → 知識が乏しい人を下に見てもいい

ぺこぱのギャグにもありますが…、『知識は水だ!独占してはいけない』というくらい、知識があるからってエライわけではないです。

そのギャグ知らない?ではスルーしておいてください笑

自分がただぺこぱを好きなだけです。

しかしこうスポーツをマウントを取るための道具に使うのは如何なものかな?そして、それがエンターテインメントとしてのスポーツを狭めている一つの要因なのでは?と思ったりしています。

そこで今回は…

『にわかで、いいじゃないか』思考

はビジネス的にもうまみがあるという話を、具体例を混ぜながらご紹介していきます!

燃えたね!ラグビーワールドカップ

この記事を書いているのが2020年3月なので、約半年前になります。

2019日本ラグビーワールドカップ。いやー、燃えましたね!!

ちなみにこの大会のワールドワイドスポンサーって覚えていますか???

ん〜、あれだ!コロナだ!!!

惜しい!答えは…ハイネケンです。

海外のビールのイメージはあったカモですが、今コロナウイルスのニュースでいっぱいなので、『コロナ』って思っちゃいましたね!

実は自分も…あれ?と思っちゃいましたwww

では、このハイネケンが掲げたキャッチコピーって知っていますか?

結構有名だったから、覚えている人も多いかも?正解は…

『ルールを知らなくたって、にわかで、いいじゃないか。』

です。そうバカみたいな感じで始まった、今回のタイトルに繋がってきます。このときのキャッチコピーのイメージ動画がこちら!

自分は、この動画、大好きです!!!!!

ぶっちゃけ、スポーツ観戦なんてこんなもんでしょ?って思ってるし、そうじゃないと観戦人口なんて増やせないですよ。

ちなみにうちの会社は女性向けのフィットネスジムも運営しているのですが、この時期は普段スポーツに興味ない、サッカーワールドカップとかオリンピックとかにも無関心な会員さんもラグビーワールドカップに夢中でした。

生でそういう場面に出会ったので、、、とってもびっくりしたし、

ハイネケンすげーって思った瞬間でした笑


んで、どんだけ儲かったの?

とは言っても、やっぱここ大事です。

調べたところ(ビデオリサーチ)によると…

試合時のスタジアムはどこもほぼ満員。

日本代表の第4戦スコットランド戦は平均で39.2%、瞬間最高で53.7%に跳ね上がったそうです。準々決勝南アフリカ戦は平均で41.6%にまで上昇!

やばすぎですwww

そしてまだびっくりするデータが…

海外チーム同士の対戦となった準決勝もそれぞれ、平均視聴率は20%、決勝戦では20%超えとなったそうです。

普通、日本が負けたら見ないですよ!そして、経済効果は4370億円で、前回の2015年イングランド大会の約3220億円を超えました。

素晴らしいですね!

もちろん、ハイネケンが、

『ルールを知らなくたって、にわかで、いいじゃないか。』

こういうキャッチコピーを出したから、大会の成功に繋がったと短絡的に結論づけるわけではありません。

ただこういうコンセプトのもと、マスメディアの丁寧なルールを解説などの発信、誰でも楽しめる大会づくりがされていたのも事実。

以前の記事にも出しましたが、スポーツには素晴らしい魅力がある。

でもこれって、以下の状態が"ない"場合に限る、と思うんです。

競技力が高い → 競技力が低い人を下に見てもいい
競技に関する知識が豊富 → 知識が乏しい人を下に見てもいい

マウンティングマウンテンはやめましょう(笑)

(モモウメのマウンティングマウンテンも面白いよwww)


こんな世界になれば、スポーツは今の何倍も可能性がある。


ここまで見てくれてありがとうございました!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

グッバイ!


といきたいところですが、今日はこの言葉で!


にわかで、いいじゃないか。

⬇️

【もっと詳しく見たい方は動画版でどうぞ!】

『にわかで、いいじゃないか』ラグビーワールドカップから学ぶスポーツビジネス


いつも応援ありがとうございます! サポートいただいたお金は、『選手とクリエイターとしての活動』に使わせていただきます🔥