今年作ったミッションとお酒のことなど

 これは Ingress & Wayfarer Advent Calendar 2022 12月13日の担当分として、Kokajiが書いたものです。
カレンダーその一はこちら
カレンダーその二はこちら
前日のPrettyUcccchyさんの記事はこちら

ちなみに私の去年の記事はこちら↓
https://note.com/kokaji_ingress/n/n7eba5bcefd72

皆さまこんにちは。浜松の地縛AG、Kokajiでございます。めったにINGRESS遠征をしないので、なかなか皆様のご尊顔を拝する機会もございませんが、以後お見知りおきを。

さてさて、セカンドサンデーが始まって2年目となりましたが、皆さんはミッションやってますか?
毎月新しいミッションにチャレンジする人、とりあえず既にやったミッションの上書きだけでもいいから実績を上げようとする人、リアルの生活が大事な人、セカンドサンデーに対する取り組み方は皆さんそれぞれだと思います。

僕の場合は、どうせならということで自作ミッションを作ってみようと思って、ミッション作成に取り組んでみました。
昨年もいくつかミッションを作ってみたのですが、今年は独自のデザインやアイデアを盛り込めないかと思ってオリジナルデザインを作ってみました。

とはいうものの……

一番の問題は、私に絵心がないこと。作るはいいけれど、去年も画像をどうしようかと思ってこんな画像にしてみたぐらいでして……

ミッション名は「浜松凧揚祭 凧場へ行こう」

ということで昨年末も含めて作ってみたミッション一覧

1 文字&画像の組み合わせ

タイトルは「令和壬寅 新春開運 五社神社・諏訪神社へ初詣」(現在はクローズしています)

浜松駅から程よい距離での初詣ミッションということでプレイしてくれた人もそこそこいたんですが、ちょっとデザインが地味すぎたなぁ……

2 ほかのAGさんが公開してくださったデザインの利用

「令和壬寅 遠州中泉府八幡宮へ行こう」「寅年に遠州信貴山別院へ行こう」の2本。デザイン提供してくださったUltimaSnorlaxさんに感謝申し上げます。

このうち、信貴山別院ミッションは、「寅年と言えば信貴山の当たり年」ということを知らず、年が明けてから慌てて作ったミッションなうえ、スタート地点がちょっと微妙なので、プレイしてくださった方は少なめです。

3 古典の書物のトレース

「山海経の神怪を追え」

このミッションは、とにもかくにも中国の奇書『山海経(せんがいきょう)』に出てくる神様や妖怪があまりにもヘンテコだったので、以前から作りたかったミッションです。
作り方は、古書に描かれた図版を拡大コピーして、トレーシングペーパーと筆ペンでトレーシング。それをさらにスキャンして文字を載せるという、はっきり言ってアナログな手法。
特に好きなのが、「貫胸国の民」と、「形天」の二柱ですが、有名な妖怪も載せたいなということで、ファンタビに出てくる「ズーウー(騶虞)」と3×3EYESでおなじみの「タクヒ(橐蜚)」を含めて6ミッションを作ってみました。
第2弾も計画中です。

4 Excelの活用

さて、オリジナル画像が欲しくなってきたのですが、絵心がないというこの一点はどうしようもない。
そこで考えたのが、フリー素材を使うという手法なのですが、6連きれいに作れる自信がない。
ところが世の中には面白いアイデアを教えてくださる人がいるもので、「Excelで作ればいいじゃない」というアイデアをいただきました。

「2022中秋の名月in浜松」作成途中の画像

「大き目な6つのセルを連作画像に見立てて、フリー素材の画像を適宜盛り込んでいく。出来上がったらメダル用に1つずつ切り取っていく。」
この手法なら僕でも作れます。ただし、素材はきちんと「フリー」として公開されているかを確認してからでないといけないので、ミッション作者の責任としてきちんとしておきたいところ。
ちなみに画像の分割は「Mission Banner Cropper」というサイトが便利。
今回の「中秋の名月」は、江戸時代の浜松出身の国学者、賀茂真淵が月見の歌会を開いたお寺があるというエピソードを見かけたため、これを使わない手はないと思って作成したものです。

5 写真でも同様にできるよね

「奥山方広寺を巡る」

浜名湖北岸にある臨済宗の古刹を巡るミッションです。吉田知子の芥川賞受賞作「無明長夜」ゆかりの地でもあり、当初はそっちで作ろうと思ったのですが、画像がちょっとグロになりそうなため、お寺をお題にして写真で作ってみました。
ところが、「奥」「山」「方」「広」「寺」をそれぞれ1メダルずつにするのがダメらしく、ちょっと文字は小さいけれどこんな感じになりました。

6 最大の難関「酒はミッションのテーマとして受け入れてくれないのか?」

当初はこんな感じで作るつもりでした。

初めは「夏にミッション&ビールなんて楽しいよね」という軽い気持ちでした。
ところが、何度やってもミッションが却下される。
「画像の中のビールサーバーのタップがなにかえっちなものに勘違いされていない?」という声を基に、作り直したのが次。

これもExcelとフリー素材だけで組み合わせて作ったものです。

ところが、やっぱり却下されるんですよ。

却下の理由が……

「名誉棄損」「あおり、迷惑行為、悪口、攻撃、またはバカにすることを目的としている」……
……どゆこと?
まさかお酒がダメなの?
ほぼ同じ時期に、「お酒関連のミッションがRejectされる」という現象を体験した人が何人か出てきて、「やはりこれがNGの理由か?」という疑念は確信につながってきました。そうこうしているうちに、8月も過ぎてしまい、「夏とビールのミッション」は流れてしまうことになりました。
おそらくNIAの意図としては、「宗教その他の信条において、酒をNGと考える人に配慮してほしい」「未成年もプレイするイングレスというゲームにおいて、酒を主題にミッションを作るのは、未成年に飲酒を推奨するかのよう受け取れるため、勘弁してほしい」というところだったのでしょう。その気持ちもわからんではない。

しかし、その一方でお酒だって文化の一端ですし、過去に酒をテーマにしたミッションが沢山作られているわけですから、何とかこのテーマを通してみたいという気持ちはそのまんま。
ということで、「酒に限らず収穫の秋である」「酒もしくはビールという言葉を極力使わずにミッションのdescriptionを使う」という縛りを課してみました。そこで思いついたのが、近年世界各地で人気になっている「オクトーバーフェスト」

グラスを4つにして、麦と……わかるね?

その後も何度かRejectを受けながらも、何とかクリアして6連すべて完成するまでに、企画から完成まで結局3か月。しんどかった……w
とはいえ、こんなシンプルな画像のミッションでも、早速やってくださった方がいて、ありがたい限りです。

7 最後に

NIAさん、お願いだからお酒ミッションに関するハードル、少しだけでいいから下げてください。別に未成年に飲酒を推奨する意図はありませんから……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?