見出し画像

【おすすめの趣味】かぎ針編みの魅力

こんばんは。小角祈です!

昨日,初めてかぎ針編みに挑戦してみました。そもそもかぎ針編みが何か知らない方もいらっしゃるかと思いますので,ウィキペディアから一部説明を抜粋させていただきました。

かぎ針編み(かぎばりあみ、鉤針編み)は、かぎ針と呼ばれる道具を用いる編み物。帽子などの小物類、バッグ、あみぐるみ、チョッキ、カーディガン、テーブルクロス、ドイリーなどを編むことができる。(Wikipedia)

ちなみに,かぎ針はこのような道具です。かぎ針は棒の先端が小さなフックのようになっていて,この返しの部分に毛糸を引っ掛けて毛糸を編んでいきます。

画像1


一見難しそうに見えますが,鎖編み,こま編み,長編みなどの基本的な編み方を覚えてしまえば,すぐに簡単な小物を作ることができます。

画像2

ちょっと形は歪ですが,母に教わったりYouTubeを見たりしながらコースターとお花を作ってみました。こちらの作品は今日作ったもので,かぎ針編みに初めて触れたのは昨日なので約2日くらいでこのような小物が作れるようになります!

かぎ針編みの魅力は,かぎ針一本と毛糸ひと玉があれば手軽に始められるところです。かぎ針や毛糸といった道具は百円ショップに売っているため,初期費用は500円以内で収まります。

また,編み物をしている最中は時間を忘れてかぎ針と毛糸だけに集中できるので,細かい作業が好きな人にとってはストレスを軽減する効果もありそうだと感じました。

簡単な小物だけ作るのももちろん楽しいいですが,上達すればポンチョやセーターといった衣類も編めるようなので,いつか挑戦してみたいです。

こんなにシンプルな道具で衣服が作れるなんてなんだか夢がありますよね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?