ストリングスファインダーやってみた

こんばんは!

Kou channel です!


今日は自分の人生について書き綴ろうと思っていましたが、
本日購入し、実際にやってみたストレングスファインダーについて
書いていきます

まずはストレングスファインダーとは何か!

画像1

ずばり自分の強みを知ること

これに限る
だが、知るだけで終わってはいけない
行動を起こさないと人生は変わらない

このストレングスファインダーは強みを強化する行動まで詳細に書かれている

そのため、自分の強みを知った後にどのような行動を取れば強みが
強化されるのかを理解した上で毎日の行動計画を立てれる


そんな自分の強みの上位5つはこれだった

・目標志向
 「目標志向」の資質が高い人は、目標を定め、その目標に向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します

・未来志向
 「未来志向」の資質が高い人は、未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。未来についてのビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えます

・協和性
「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります

・規律性
「規律性」の資質が高い人は、日課や身のまわりを秩序だてることを好みます。世界は自分の考えた秩序で説明できると考えています

・競争性
「競争性」の資質が高い人は、自分の進歩を他の人と比較します。コンテストで勝つために、相当な努力をします


こちらの5つだ

自分が思っていた通りにものもあるが、思っていたことと違う面もあった

この強みから決めた行動計画は次のこちら

・毎日のタスクを時間で測り、スコア化する
→同じタスクをしていても競争性という強みがある自分はより早くスコアを高くつけるようにした方がやる気が上がると考えた
また規律性を生かして最も効率的な方法を自分が決めた時間内に確実にこなしていくことが重要

・朝は早く起きて自己投資する
→これに関してはあきおブログの真似だ
 しかし、これも目標志向と未来志向と規律性の強みを最大限に行かせると
 考えている
 毎朝起きて自分のために自分だけしかいない空間で思いっきり活動
 している自分を想像するだけでワクワクする
 毎日自分と自分の周りの大切な人の未来を考えて、計画し、行動する
 最高だ

・5年後の目標、3年後の目標、1年後、半年、一ヶ月、毎週、毎日の目標を立てて振り返る
→自分の1番の強みは目標志向である
 だから、これを最大限に活かす
 自分ならやれる
 この内容についても今後noteで発信していこうと思う
 具体的な目標はすでに作っていたからこれはやれている
 だが、目標はあくまで目標だ
 目的が変われば変わるし、振り返る中で修正も必要だろう

今日はここまでで終わりにしようと思います!!
まだまだ書ききれていない為、今後書き足していきます。

今日も最高の1日でした!

これからも最高の1日にしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?