見出し画像

2024年に個人Vtuberを始めてみた

 本記事は群雄割拠、レッドオーシャンと呼ばれる昨今のVtuber界隈に、完全個人で参入すると何が起こるのかを記録したものです。またフォロワーさんが0の状態から、少しずつ増えていく過程で思ったことを残します。

内容の要約

  • 最初はイラストやTwitterアカウント、Youtubeなど活動に必要なものを用意する

  • 流行りのタグを活用→とりあえずFFになってくれた方と仲良くなれるようにする

  • コンテンツのクオリティが高くなれば、ファンが増えてくれる

  • とにかく地道だけど、続けていれば少しずつ成長できそう!


自己紹介

 初めまして!完全セルフ受肉個人Vtuberの「孤城小白(こじょう こしろ)」と申します。イラストが得意で、その他Live2Dモデリングや動画編集などのスキルがあり、ちょっとだけクリエイター系V寄りの人です。
 あくまで長年趣味でやっておりプロとしての実力はこれからなので、Vとしての創作活動が習作&ポートフォリオのような感じになります!

 V界隈に関しては、キズナアイが話題になりだした頃から色々動画を見ていたり、とある中国系Vにドハマリして半年~2年くらい激しめの推し活をしていました。イラストがそこそこ上手くなったのも、このとき毎日推しを描いていたからです……愛の力ってすごい、Vってすごい。

 推し活以外にも、学生サークルでゲームを作ったり、仲間内で使用するLive2Dモデルを作成してオンライン飲みしてみたりしていました。今の本業は全くクリエイター系ではないんですが……やりたいことがあったので致し方ない。

V、始動

そもそもなんで始めたんだい?

 一言で言えば、なんとな〜くです。Vtuber好きだし。
 過去に、Vtuberやってみないの?とは方々から言われていて、実際まったく興味が無かったわけではありませんでした。小学生の時から(笑)たまーに配信することはありましたし、イラストはネットに上げてましたし。
 ただ一生懸命、継続的に活動を行うことはありませんでした。だって、人を集めるのってすごく大変じゃないですか……!
 一時期、企業のオーディションを受けていたこともあります。しかしこれ就活に使えるかなぁみたいな、生半可な気持ちだったので、受かるわけがありませんでした。(色んなことが学べたので、受けて良かったとは思います)

 この後は絵も歌もゲームも全く何もしないn年間があって、結構暗黒期でした、てへ。

 リアルの生活もなんだかんだ落ち着いてきて、また絵が描きたいなあと思った時。ふと、私ってクリエイターとしてどこまでやれるんだろう?と疑問に思いました。憧れの〇〇ちゃんみたいになれるだろうか?なんなら、彼女のできなかったことが、私にできたりしないだろうか?と。
 今まで全く手をつけていなかった ”個人Vtuber” というものを、私がやってみたらどうなるんだろう?と、興味が湧いたんですね。しかも、たくさんの人に絵を見て頂くことに役立ちそうだし、色んな人と話すのは好きだし、やるっきゃないでしょ!

0から始めるTwitter運用

 まず個人Vの右も左も分からないので、とにかく色んなVさんのTwitterを舐め回すように見たり、Vクエさん (https://www.youtube.com/@vquest_academy) の動画を見てみることから始めました。それと並行して、キャラデザとツイッターの運用も始めました。

2024年5月29日が初ツイートみたいです。

初々しいというかなんというか……フォロワー0人って何呟いたら良いのか分からないですよね。↓初期のキャラデザ

 本当に誰にも見てもらえないツイッターなんて、チラシの裏と変わらないので、早急にフォロワーを増やす必要があります!とにかく、まず始めたのはイラストのリハビリと投稿です。
 しかし、これが結構メンタルに来ます……。フォロワー0人でイラストを上げたところで、そこから見つけてもらうには相当の神絵師じゃないと厳しいですよね……ぴえん。

いいね数が5……(めちゃくちゃありがたい!)

 丸3日くらいかけて描いた力作だったので、さすがにもうちょっと良い数字になるだろと驕っていました……。人間、期待しすぎると結果が出なかったことに想像以上に凹んでしまうものです。特にインターネット活動ってこんなことの連続ですよね。
 このときの活動に対して抱いていたのは「暗闇に石を投げ続けて、わずかな反応を探す」感覚でした。そしてYoutuberだろうがイラストレーターだろうが、この暗闇と戦っていかなければならないのだろうと思います。

 うーーーーーーん、きびしい!!

配信の練習を始める

 Vtuberさんってしっかり宣伝活動をしてファンを得てから、堂々と初配信をされる方が多いです。実際、Youtubeくんのライブ配信は新人Vが新規リスナーを獲得するのが難しいアルゴリズムになっているので、いきなり配信だけしても人に見て貰うのは結構難しいです……。

 ただ、別に誰も居なくても一人で喋れば良くね?ってメンタルは大事だと思うんですよ!(小白さんはインテリ系脳筋です)
 配信と喋りの練習もしたかったし、サムネ作るの経験が無かったので、まだLive2Dが完成していない準備中の段階で配信を始めました。

 幸い、#Vtuber準備中 タグで繋がった新人Vさんや、新人Vをよく気にかけてくださっているリスナーさんが来てくださって、ずっとコメントもしてくれて本当に助かりました。個人V界隈ってもっと血で血を洗う殺伐としたイメージだったんですが、外側から見るだけじゃ分からない温かさがあるんですよ!(血の温もり?)

 ちなみに、ライブ配信で反応が良いな~と感じたのは「Live2Dモデリング」の配信です。やはりフォロワーさんのほとんどが同じVtuberさんなので、Live2Dそのものに興味がある人が多い印象でした。配信に来てくださったことをきっかけにツイッターでもやりとりをするようになる方が多いので、Vtuberさんが興味を持つような配信をすると友達ができやすいかもしれません。

相互フォロワーが300人になって変わったこと

  無事にキャラデザ&立ち絵が完成したところで、流行りのタグ(#◯月のVtuberフォロー祭り)を使って投稿してみました。

これがまあ~~~~~すごいのなんの。ただ、反応を頂ける方の体感95%が同業のVtuberさんです。

 
VtuberさんもVtuberが大好き(Vなっちゃうくらいだし)なのは当然のことです。ただ、フォロワーの数字だけが欲しくて、相互フォローしてもツイートを見てくれてない方もいらっしゃるような気がします。あと小白さんはIRIAMをやっていないので、IRIAMで活動されているVさんをフォローしても彼らの活動に貢献できることが無いのですよね……
 爆発的にFFさんを増やすことはできるのですが、実質的にリスナーになっていただけたり、仲良くしていただける方は中でもほんの僅かです。それがとてつもなく有り難いのですけど!!

 そう、ほんの僅かだからといって、全く無意味では無いのです。むしろここからがスタート。まだ小白に興味が無いFFさんを、こちらに引きずり込む作戦が必要ですよね?
 この辺りから意識しているのは、孤城小白という人物に愛着を持ってもらうことです。人となりが分かるようなツイートを心がけたり、相互さんに積極的にリプライを送ったり。

 よくTwitter営業で新規リスナーを獲得!とは言いますが、ぶっちゃけそんなの誰(知らない人)に送ったら良いかわからないんですよ。いきなり知らんVからイイネを貰っても、100%営業なんだから嬉しくないじゃないですか。
 もしかしたら、コミュニケーションを主力商品にするタイプのVさんは、知らない人に刺さるリプを送れるかもしれないです。イイネももっと途方もない数を送れば反応が返ってくるかも。ただイラストが描ける技能がある以上、私はそこに注力しないかな……と判断しました。

 つまりタグを使ってFFさんを増やしてからは、小白に興味をもって少しでも反応を返してくれる方に超アピールしているんですよね。結果的に、ここから仲良くしてくれるリスナーさんやVさんが出てきて、今とても楽しく活動できています。

※ちょっと注意喚起※

 Vtuber関連のタグを使用してFFさんを増やしていたところ、一部情報商材屋さんのような方もいらっしゃいました。
 このような方からのDMは要注意だと感じており、要約すると「本当に本気で成功したいなら、学習にお金を払うのは当然だ」「有名クリエイターと出会える」というような誘導をしてきます。Live2Dなどの準備にお金を掛けていたり、Vtuberとして成功したい気持ちが強いほど、このような誘いに乗ってしまいそうに思います。
 お金の使い方はその人次第ですし、DMを頂いた商材がどのような内容かわからないので、絶対にやめておけとは言いません。

 しかし、私はまず(デザインにしろ動画編集にしろ)学習はお金をかけずに始めるのを強くおすすめします。今どき Youtube にはチュートリアル動画が死ぬほどありますし、本も役に立ちます。基本的な学習をした上で、情報商材や講座の営業をかけられた際は、その提供者や受講者がどれほどのスキルを持っているか、講師はどれくらいちゃんとしている人なのかを自分で見極めるべきです。

 毎月1000円の講座を受けたとして、一年で12000円になります。12000円あったら、そこそこ良いマイクが買えちゃうんですよ……。本当にその講座にその価値はあるでしょうか?公式チュートリアルじゃ駄目ですか?お節介かもしれませんが、何かお誘いがあったときは少し考えてみてください……!

 こういうクリエイター系のオンラインサロン(コミュニティ)や、講座を実際に受けた方がいらっしゃいましたら、詳しい内容を教えてくださると嬉しいです。気になるので……

0→1になった?

活動のクオリティが一定の水準を超えれば、リスナーさんが来てくれるようになる

 意外な反応があったのがこのツイートです。

一つ前の章で引用した立ち絵と、文章の内容はあまり変わらないように見えますよね?変わったのは以下の点です。

  • Vtuber準備中ではなく、Vtuberに変わった

  • 表情のある立ち絵に変わった

  • Live2Dが動いている様子がある

前回に比べて、Vさんの反応が90%くらいになって、Vリスナーさんの反応が増えました。この事象から察するに、なんと、コンテンツのクオリティとリスナーさんの増加には相関関係があるのです!!準備中より活動開始済み、立ち絵一枚より動画、無表情より笑顔。

 ……当たり前ですよね~。ただ、良いものを作れば良い反応が頂ける、という感覚は、創作という暗闇に指す一筋の灯りといっていいでしょう。おかげさまで、このツイートをしてからは変な焦りが無くなって、心安らかです。ずっと「のんびりやります~」って口では言っておきながら、めちゃくちゃ胃に穴が空きそうだったので……

(補足)もちろん、他のVさん見てる感じだとイラストのクオリティがめちゃ高ければ、Livi2Dの無い準備中でもバカ伸びしてるように見えます。これもまた ”一定のクオリティ” ってやつです……

 また配信やファンアート、フォロワーさんとの交流など、今までの活動履歴の累積が新規さんにとってプラスに働いた可能性もあると思います。まだ何もしていないVより、きちんと活動している方が印象良いですよね。

Youtubeからフォロワー/固定リスナーになってくださる方がちらほら

 実は練習のために始めたYoutube配信も、地道に視聴者数を伸ばしておりまして!直近の同時視聴者数が最大10人、平均6人とかなり嬉しい数字になっておりました。コメントも多くて喋りやすくて本当にありがたい……
 平均同接5人、最大10人は密かに目標にしていた数字なので、達成できてしまって驚いています。でも気を抜くとつまらん配信をしてしまいそうなので、あまり調子に乗らず気を引き締めて参ります!!

直近の配信の同時視聴者数グラフ

 記事の始めに "Youtubeで新規リスナーを得るのは難しい" みたいなことを書きましたよね。実際、私の配信にコメントをくださる方はTwitterのFFさんが体感多いです。またありがたいことに、私がタイムラインいいね爆撃活動を続けているせいで、気になって配信に来てくれた方もいらっしゃいました。ありがてぇ……またいっぱい付けます!

インプレッション数とクリック数

 しかし近頃は、Youtubeの検索やフィードから見つけてくれる新規さんも増えてきたみたいです!1配信1〜3人くらいかな……?
 上記のグラフでは、おそらくYoutube上で配信がおすすめされた回数が41回で、実際にクリックして配信を開いてくれた回数が8回だと考えられます。意外と多いような気がしますが、世間的には足りないのかな、どうなんでしょう?
 私はYoutube活動、意外と地道に増えてくから良いなと思いました。ただやはり一定の配信クオリティは必要で、クリックしてもらえるサムネイルづくりや、興味を持ってもらえそうな配信内容は重要だと考えられます。TwitterでもYoutubeでも、自分の魅力が活かせるコンテンツ供給ができると良いんだろうなと思います。

今からでも個人Vを始めるべき?

おそらく、地道なスタートになる

 Vtuberってもうジャンルとしてかなり成熟してしまっていて、何をしても先駆者がいるんですよね。イラストレーターなんて特に……
 すでにファンは他のVさんに付いていて、そこからリスナーさんを引っ張ってくるのは難しいんじゃないかと思っています。また、中小事務所がどんどん新しいVtuberを供給していて、個人ではできないリソースのかけ方をして頑張っています。
 Twitter営業とかサムネづくりとか、小手先のノウハウはV界隈全体に共有されていて、個人V全体の活動クオリティが高いので、その中で一歩先んじるには並々ならぬ努力かセンスが必要だとも思います。いきなり爆伸びしてチヤホヤ……は、あまり期待しないか、お金/実力の力でぶん殴る必要があるんじゃないでしょうか。

 さて、この記事ではずっとフォロワーの増やし方だの、Vとして数字がどうのなどと書いてきたわけですが。私が一番言いたいことは、「数字のためにVをやるのは遅いけど、好きなことをするのに遅いことはない」ということです。
 Vtuberが好きで、配信や Twitter が好きなら、明日からでも来年からでもVになるべきです。だって超たのしいもん!!!!!

 そもそも新しい分野に参入したいなら、まだ周りの人が誰もやっていないことをやらないといけないのです。でも物事って、自分の耳に入った時点で新しいことじゃないですよね?流行りそうなものとは、すでに流行ってしまっているもののわけです。
 ということは、新しいこととは自分の中にあって、外から得られることでは無いのです。もう Vtuber も VRchat もメタバースも仮想通貨も、早期参入の利益を享受するにはめちゃくちゃ遅いと思います。じゃあ自分の好きを極めて、次の新しいものを自分で作るしかありません。新しいものを、他の人から得ることはできないのだから。

 今の私の「好き」は Vtuber です。この先またどんなビッグウェーブがあったとしても、それはきっと私の Vtuber 活動の先にあるはず。何もしないで待っているだけでは、きっと次の波にも乗り遅れてしまう。
 だから、何人も遅いとか早いとか考えるよりも、今好きなことをやらなければならないのだと思います。それはきっとなんでも良くて、紀元前の書物を極めても良いし、tiktok を見まくってもいいと思います。意外と面白いですよtiktok、両親がボカロにハマる小白を見ていた時はこんな気持ちだったのかな……

決意表明?

 何よりも先ず、周りを追い抜くためには、周りに追いつかないといけないですからね。今からやっても遅いとか、どうせ伸びないとか言われたとしても、何もしないよりはずっとマシです。才能が無くても、今まで努力してこなかったのだとしても、このまま何も無い今の自分のまま生きていく方がきっとずっとつらいです。

 私はVtuberをやります、イラストも描きます。配信もするし、きっと動画も作るし、下手でも歌ったりします。見てくれる方が一人でもいる限り、できるだけ長く活動を続けたいです。去年までの何も無い自分より、今の自分の方が大好きです。それだけでも、Vtuberというものを始めて良かったと思います。

いいねが増えてる~~~!!!

 8月29日で、活動開始から3ヶ月経ちます!
 他のVさんたちと比べると、なかなか細々とした活動ではあるのですが、それでも毎日少しづつ反応が増えていて、もうめちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです!!まだまだ Vtuber としても、イラストレーターとしても未熟者ですが、応援してくださるととっっっても励みになります!

 目標は……ん~~~~~~~~~デビュー配信までに考えておきます!!
ちなみにデビュー配信は【2024年9月21日(土)】です!!!(露骨な宣伝)
お金ケチってて全部セルフ式なので、準備することが多くててんやわんやですが……!なんとか良いものを皆さんにお見せできたらと思っています!!

がんばります!!!!!!


最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます!
本記事が個人 Vtuber に興味がある方々の助けになれば嬉しいです。

 もし孤城小白に興味をもっていただけたら、Twitter (https://x.com/Koshiro528) のフォローもよろしくお願いいたします!質問などございましたら、リプライを送ってくだされば返信いたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?