見出し画像

ひげを伸ばしてみてわかったこと

昨今の事情から人に会うことが減って、オンラインミーティングでもあまり顔出ししないので試しにひげを伸ばしてみました。以前から伸ばしたらどうなるんだろうと思ってたので、いい機会でした。

周りの人の受けはいい

普段は毎日剃ってたので伸ばすと明らかに見た目が変わって、すごいですね!とか言われました。明らかにいじってくる人とあまり触れてこない人の落差が面白かったです。King Gnuのボーカルにしか見えないとも言われたのですが、ボーカル2人ともひげ生えてたような気がするので、どっちのことを言ってたんだろう…

伸びすぎると汚い

伸ばす前はある程度伸びたらいい感じに止まるのかな?と思ってたのですが、そんなことはなく、無精ひげのまま伸び続けました。もしちゃんと生やすなら手入れ必須ですね。手入れされてないひげは見ててあまりきれいなものでもなく、毎日鏡を見るたびに不快感というか、不潔だなと思うようになりました。

ある人には木こりみたいですねって言われて、確かにって思いました。

画像1

伸びたら伸びたで気になる

私はひげが割としっかり生える方で、毎朝そっても夕方にはもう芽が出てるくらいです。そんな感じなので剃り残しがあったりすると気になって手で口の周りを触る癖があります。手の指ってすごい高感度な触覚で、見た目ではわからない細かいひげも触るとすごく気になってよけい触ってしまうという悪循環になってました。

で、ひげを伸ばせば剃り残しがなくなるので触ることもなくなるかな?と期待してたのですが、そんなことはなく結構伸びたなーとか思いながら触ってたので関係なかったです。

食後は不衛生

そこそこ伸びてくると、鼻の下や口の横のひげが口に入るようになります。普段はまあちょっと不快なくらいなんですが、食事してるとひげが汚れて汚いです。さらに、食事してて食べ物が口の周りにつくこともあると思うんですが、口の周りはひげがびっちりなのでひげに付きます。肌になにかついてるとなんとなく気づいて拭いたりできるんですが、ひげだとまったく気づきません。

途中までは楽しく伸ばしてたんですが、この不衛生なことに気づいてからやめようと決めました。


あまりポジティブなこと書いてませんが、ひげを伸ばすのはいい経験になりました。また伸ばしたくなったらちゃんと手入れする前提でやります。自分にはどんなひげが似合うのかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?