見出し画像

8/29 振り返り


Takajunこと田渕です。今は大阪河内の自宅からこの記事を書いています。明日には長岡に旅立つんですけどね!


いやーほんと、濃密な2週間でしたね。何ができるか考えて、実際にやってみて、終わってみればあっという間だったなぁと。

画像2

 これ、動画で使われてた自分の写真なんですけど、よく撮れてますねほんと。こんな顔してた時間はめちゃくちゃ長かったです。でも最終日は発表が楽しみで仕方ないぐらいのテンションになってたんですよね。これはもういけるなっていう謎の自信を、一人で持ってました。

自己肯定感と承認欲求

 振り返りとして今書きたいのはこのテーマでしょうか。自分はこのインターンで、めちゃくちゃ褒められたんですよね。いままでにないぐらい。具体的に書くと恥ずかしいし嫌らしいのでやめておきますけど。

 それを素直に受け止められるようになったのって、これ昔の私からすればめちゃくちゃ成長したと思うんですよね。自分が何かを成し遂げられて、褒められるような人間だなんて、思っていなかった時代がありました。自己肯定感というものが、存在しなかったんです。

 今こうしていられるのは、何か些細なことでも他人に評価されることを繰り返したからだと思っています。自分は承認欲求の塊みたいな人間です。人気になりたいとか、誰かに認められたいとか、そういうある種不純な動機で、いろんなことに手を出してきました。やってみれば意外と、できることってあるもんなんですよね。なんかできたってことが、自己肯定感として、自信として、次に繋がるんですよ。そうやってきてよかったなぁって、心底思うんですけど、それは満たされたからなんですよね。満たされなきゃ、ここまで来れなかったし。満たしてくれたみなさん、ありがとう。

自分の「成長」

  まあでもこの2週間で成長したことといえば、経験を得られたことじゃないでしょうか。自分で考えるだけじゃなくて、何が欲しいのかを聞いて回って探る経験。机上だけではなく、実際に使えるものを作る経験。決して価値観が合うわけではない仲間達と助け合った経験。今まで、なぜかできなかったり、なんとなく避けてきたりした経験を得られる、本当にいい機会でした。
 経験がただ成長って言うと変ですけど、ほんとうに、学んだものが多いんですよね。ここには書ききれないぐらい。さっき書いたことも含めて、自分の成長です。

画像2

本当に、大満足の二週間でした。ありがとうございました!!!


ところで自分が発表しているときの写真が1枚もないのなんでですか?撮りづらい雰囲気でしたかそうでしたか……